【ランニングマシーン】REDLIROのランニングマシンを購入して健康管理

とうとうランニングマシーンを購入しました!

理由はコロナ禍で完全テレワーク(リモートワーク)になり、まったく外出しなくなってしまい、みるみるうちに太り始めたというのと体力が落ちてきたと感じたからです。

それと定期的に健康診断を受けた際に、メタボの傾向があると言われたし、血液検査の結果で「血糖値が高い」と言われて恐怖を感じたからというのもあります。

ちなみに健康を維持していたころ(コロナ禍前)の体重は60kgでしたが、コロナ禍になり完全テレワークになり、体重も70kgになり、ダイエットをして現在は65kgまで落ちてきましたが、ここから先が何をどうやっても減りません。

「甘いもの(特にチョコレート)が大好きだけど、ここで真面目に自分の健康を考えなければ取り返しのつかないことになる」と一念発起しました。

最初は近所のジムに通ってみました。

当然ランニングマシーン(トレッドミル)はありますが、コロナ対策が万全のため、「ランニングマシーン中でもマスクは外さないでください」ということでキッチリマスクをしてラインニングマシーンを試してみましたが、これがきついのなんの。

私は汗っかきなのですが、汗をかくと当然マスクが濡れます。

そうすると呼吸困難になりますww

濡れたマスクにランニングマシーンは拷問に近いなと思う反面、どうすればジョギングができるだろうかと考えた結果、「ランニングマシーン」にたどり着きました。

今回購入したランニングマシーンは以下のランニングマシーンです。

REDLIRO ランニングマシン ルームランナー 家庭用 電動 静音 ウォーキングマシン 折りたたみ トレッドミル ダイエット 健康管理 オフィス 室内運動 ダイエット器具

商品が届いて箱を開けてみた最初の感想は「意外と小さいな」でした。

この手の器具は思ったよりもバカでかいことが当たり前ですが、コンパクトにまとまっていて小さかったです。

ちなみにREDLIRO ランニングマシンは2種類のサイズがあり、私が購入したのはサイズ「121 x 63 x 98 cm」と小さいほうのランニングマシーンです。

自宅は広くはない(狭い)のでコンパクトにまとまっていて助かりました。

しかも台車が付いていて移動もしやすいところもGoodです。

購入時に気になったのが、REDLIRO ランニングマシンには傾斜がついていない」ということでした。

つまり「フラット」です。平(たいら)です。

ランニング的には若干傾斜がついていた方が負荷がかかって効果があるのでは?と考えていましたが、実際に走ってみたところ、フラットでも十分すぎるほどきつくて、特に傾斜は不要でした(笑)

フラットでも最大12km/hのスピードが出ます。

12km/hと聞くとほとんどの人は「え?そんなに遅いの?」と思うかもしれませんが実際にやってみると分かりますが、かなりの速度でついていくのにやっとです。

ランニングマシンのメリット

毎日できるのが最大のメリットです。

雨が降ろうが寒かろうが暑かろうが台風だろうが豪雨だろうが、自宅内なら外部環境に全く影響されずにランニングができます。

もしランニングを外でやっていたとしたら、「面倒くさい」「寒い」「暑い」「やらない理由」がいくらでも見つかります。

皆さん経験があると思いますが、ランニングってちょっとやらない期間があるともうモチベーションが下がって、そのままやらなくなってしまうんですよね。

今まで毎日外でランニングをしていたのに台風が来て3日間ランニングができなかった。。そこでもうモチベーションが下がってランニングをやらなくなってしまう。

私はそんな経験は何度もしていますww

しかし自宅にランニングマシンがあると毎日できてしまいます。

モチベーションが上がったらすぐに走れます。

モチベーションが上がったのに外的要因で走れなくてモチベーションが下がることがありません。

だから私も毎日ランニングマシンでランニングができています。

プロの方だとランニングマシンだけでは筋肉が偏るから、外でランニングすることも必要だと言いますが、私の目的はランニングがしたいということと、ダイエットとストレス解消なので特に外で走る必要はありません。

30分も走ると滝のように汗が流れる

最初は30分も走れませんでしたが、徐々に走れるようになってスピードは10km/h程度ですが30分も走ると滝のように汗が流れるようになりました。

もうぐちゃぐちゃ状態ですww

ただし、走り終わった後の爽快感が半端ありません。

私は汗っかきなのでおそらく1~2ℓは汗をかいています。

その後の冷たい水が最高ですよね。(ビールではありませんが)

これからもREDLIRO ランニングマシンでストレス解消とダイエットと健康維持をしていきます。

ランニングマシーンの効果

2022/5/19 約30分

2022/5/20 約30分

2022/5/21 約30分

2022/5/22 約30分

2022/5/23 約30分

購入直後ということもありここまで毎日ランニングができています。

ただ、体重は全く変わりがありません。(2022/5/24 65.4kg)