【育児】定期健診と予防接種

現在2か月(ほぼ3か月)の赤ちゃんを連れて先日病院に定期健診と予防接種に行ってきました。

初めての予防接種ですが4種類の予防接種を受け、1つは自費負担だったため別途1万4千円支払いました。

やっぱり自費だと高額になるんですね。。

一度に3つの注射を打たれ、さらにワクチンのシロップを飲まされて赤ちゃんはギャン泣きをしていました。

将来にわたって健康に育ってほしいです。

予防接種前に、医師より予防接種の後の後遺症として

熱が上がる(38度)

の可能性があると小児科の医師より伝えられました。

仮に体温が急激に上昇した場合はすぐに病院に連絡を取るように言われました。

その後注意深く観察をしましたが、特に体温が急上昇することはなく落ち着いています。

赤ちゃんの体重はすでに 6,300g で身長は 59cm とやや大きめの赤ちゃんになっています。

最近は粉ミルクは全く飲まずに母乳だけを与えています。

指をしゃぶるようになりましたが医師に相談したところ、新生児のうちは問題なしとの回答でした。

最近笑うようになった

最近赤ちゃんは少しずつ笑うようになりました。

まだ声を出して笑うことはめったにないですが、笑顔で話しかけるとニコッとします。

出産から2か月、まるで地獄のような日々でしたが(笑)、赤ちゃんの笑顔を見ると疲れが取れて将来に対する希望がわいてきます。

おそらく新生児を育てている世の中のご両親にとって、出産後の2か月、3か月は私たちと同じように地獄の日々を過ごしているのではないかと思います。

夜寝ない、しかも2時間、3時間おきに泣き出してミルクを要求する、おしめを取り換える、哺乳瓶を洗う、衣類を洗う、お風呂に入れる。。。

まるで休む間がありません(ほぼ3か月の今でもそうですが・・・)

しかし子どもと徐々にコミュニケーションが取れるようになるにつれ、確実に子育ては楽になっていくはずです。

育てば育ったなりに違う苦労が出てくるかもしれませんが。。