【マレーシア】 北朝鮮大使を国外追放=金正男氏 暗殺事件

1 :ひろし ★2017/03/04(土) 23:13:19.23 ID:CAP_USER9
 【クアラルンプール時事】
マレーシアのアニファ外相は4日、声明を出し、北朝鮮の康哲駐マレーシア大使を「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」と宣言し、国外追放すると発表した。
 
WS000304
 
康哲大使は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された事件で、「マレーシアの捜査は信用できない」などと発言。
マレーシア側から反発の声が上がっていた。(2017/03/04-23:04)
 

 

 

続きを読む “【マレーシア】 北朝鮮大使を国外追放=金正男氏 暗殺事件”

【米軍】「北朝鮮のVX工場」空爆作戦 

1 :野良ハムスター 2017/02/27(月) 17:05:13.93 ID:CAP_USER9

 

24日マレーシア警察は、暗殺された金正男の遺体から猛毒の神経剤「VX」が検出されたと発表した。

WS000300

VXの製造には専門技術と大がかりな設備が必要となる。

北朝鮮による国家ぐるみの犯行なのは間違いない。

化学兵器がテロ集団に流れることを警戒しているアメリカは、本気で北朝鮮を危険視し始めているという。

トランプ政権が金正恩政権に対し、実力行使に踏み切る可能性がますます高まっている。

 

オウム真理教事件でも使用されたVXは神経剤の中で最も毒性が高い猛毒だ。

致死量はサリンの10分の1程度。

微量でも体内に吸収した場合、数分から数十分で死に至るという。

 

金正男は空港で女2人に襲われた直後、「顔に液体を塗られた」と訴え、診療所で死亡した。

WS000304

「VXは揮発性が低く常温では液体です。恐らく、犯行グループは空港内でスプレーを使いたくなかったためVXを選んだのでしょう。ただ、女2人が素手で犯行に及んだという報道は腑に落ちない。アトロピンなどの“解毒剤”を事前に注射していたのかもしれません」

(毒物事件に詳しい神奈川大名誉教授の常石敬一氏=化学史)

 

これまでも北朝鮮が核兵器だけでなく、生物・化学兵器を保有しているという情報はあったが、今回、使用したことで、保有が証明された形だ。

驚くのは、北朝鮮が保有する生物・化学兵器の種類と量だ。

韓国国防省は、14年版の防衛白書で北朝鮮が推定2500〜5000トンの化学兵器を保有していると指摘している。

 

さらに、韓南大学のキム・ジョンハ教授(軍事学)は16種類の化学兵器のほか、炭疽菌や腺ペストなど13種類の生物兵器も保有していると語っている。

 

 

■化学兵器5000トンの製造拠点がターゲット

アメリカは、大量破壊兵器である生物・化学兵器を大量保有している北朝鮮を絶対に放置しないとみられている。

軍事ジャーナリストの世良光弘氏が言う。

「トランプ大統領は北朝鮮の“核開発”に神経をとがらせていますが、化学兵器の大量保有を知り、一層警戒を強めているはず。化学兵器は“貧者の核兵器”と呼ばれる。ミサイルの弾頭にVXを積んで撃ち込まれたら大変なことになる。金正恩がテロ組織に売却する恐れもある。トランプ大統領は金正恩に化学兵器禁止条約の締約を迫り、拒否したら、国連査察団の受け入れを要求し、そこで非協力的な姿勢をとれば、実力行使に踏み切る可能性があります」

 

北朝鮮は国内に少なくとも8カ所の化学兵器製造工場を構えているという。

米国はまずVXの製造工場をピンポイント空爆する可能性がある。

 

「金正恩が徹底抗戦の構えを見せたら、米国は特殊部隊を送って殺害する“斬首作戦”を実施するかもしれない。いずれにせよ、北朝鮮は大量破壊兵器を保有していると疑いをかけられ滅ぼされたイラクのフセイン政権の二の舞いになってもおかしくありません」(世良光弘氏)

 

それでなくても、トランプは今月12日に北朝鮮が発射した弾道ミサイルについて「非常に怒りを覚えている」と激怒している。金正恩は兄の暗殺には成功したが、完全に米国の虎の尾を踏んでしまった。

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200345/

 

続きを読む “【米軍】「北朝鮮のVX工場」空爆作戦 ”

【金正男氏暗殺】北朝鮮籍の男リ・ジョンチョル容疑者「冤罪だ」-検視嫌がる北朝鮮「検視の結果を全面拒否する」

1: 2017/02/20(月) 22:39:49.93 _USER

北朝鮮の金正男氏殺害事件は20日、発生から1週間を迎えた。

マレーシア警察は逮捕した容疑者らの聴取を進め、背後関係解明の手掛かりを探る。

しかし、北朝鮮工作員とみられる4容疑者は既に平壌へ逃げ帰っており、捜査の前途には深い闇が漂う。

 

クアラルンプール国際空港で正男氏が襲われたのは13日午前。

WS000302

WS000304

警察は15日、空港に戻ってきたベトナム人の女、マレーシア人の男、翌16日にインドネシア人の女を逮捕した。

さらに17日には北朝鮮籍の男リ・ジョンチョル容疑者をクアラルンプール市内で逮捕した。

 

警察は19日の記者会見で、犯行直後に出国した4人に加え、「北朝鮮の男と身元確認中の男2人の計3人の行方も追っている」と発表。

計7人を追跡中で、逮捕済みの容疑者4人との関係をどこまで洗い出せるかが当面の焦点の一つだ。

 

マレーシアの中国語紙・中国報(電子版)は19日、リ容疑者が「私は暗殺に参加していない」と犯行を全面否認していると伝えた。

リ容疑者は「私ではない。殺していない」と訴え、空港の監視カメラの映像に自分は映っていないと主張。「誤認逮捕だ」「冤罪(えんざい)だ」として、釈放を求めているという。

 

中国報によると、警察は当初、リ容疑者を監視カメラが捉えた4人の不審人物の1人と考えていた。

しかし、容疑者の主張通り、違うことが確認された。

自宅や職場から事件と関係のある証拠も発見されていない。

 

もう一つの焦点は、正男氏の検視結果だ。

今回の犯行は、相手を確実に殺し、実行犯に被害はなかった。

使用された毒物は何か、特定が待たれるが、マレーシアのスブラマニアム保健相は18日、毒物の検査結果について「普通は2週間くらいかかる」とAFP通信に述べた。

 

北朝鮮は事件直後から検視に反対し、マレーシア政府に強く申し入れていた。

しかし、ロイター通信によると、「粛々とやる」と突っぱねられた。

 

これに対し、北朝鮮の康哲駐マレーシア大使は17日、正男氏の遺体が安置されたクアラルンプールの病院前に現れ、記者団を前に「われわれの許可もなく検視を強行した。一方的に行った検視の結果を全面拒否する」と宣言した。

そこまで検視を嫌がるのはなぜかに関心が集まっている。

 

(c)時事通信社
http://www.afpbb.com/articles/-/3118538

 

 

続きを読む “【金正男氏暗殺】北朝鮮籍の男リ・ジョンチョル容疑者「冤罪だ」-検視嫌がる北朝鮮「検視の結果を全面拒否する」”

【金正男】「新橋の焼き鳥屋で日本のサラリーマンと酒を飲んだ時は非常に幸せだった」

1: 2017/02/20(月) 11:00:43.25 _USER

金正男氏はどのような人物だったのか。

WS000302

今回の事件を受けて、金正男氏と親しかった日本人男性に話を聞いた。
10年ほど前にビジネスを通じて知りあい、1年ほど前までシンガポールやマレーシアで会っていたという。

メールで今年の旧正月まではやり取りをしていたと言い、彼の話からは「北朝鮮が良くなって欲しい」と語るなど祖国を心配する金正男氏の姿が浮かび上がってきた。

 

男性は金正男氏の印象について

印象としては非常にソフトな感じですよね。話をしやすいタイプ。
冗談もよく言いますし。

笑顔も人懐っこい、かわいい感じですよ。

非常に礼儀正しいです。
威張ったようなところが全然感じられない人です」と話す。

WS000303

「特に食事をする時、ワインが好きなんですけど、ワインを傾けながら自分が体験した話を含めて色々な話をします。

お寿司も好きでしたし、中華もよく食べました。人々に対して気を遣いながら、生活していたんですけどね、
彼と接して嫌な感じを受けた人はほとんどいないと思う。権力者という感じは全然なかったです。
いち友人として非常に尊敬できる人でしたよって伝えたくて、(この)インタビューを受けている」

と、その人となりを語った。

 

デイリーNK東京支局長の高英起氏は、金正男氏のことを直接は知らないと前置きした上で、
「(聞いた話で)一番印象に残っているのは『新橋の焼き鳥屋で日本のサラリーマンと酒を飲んだ時は非常に幸せだった。
政治も、国同士の言い争いもない所でお酒を楽しんでいる時が非常に幸せだった』と話していたと聞いた時は胸を打たれた」
と常識的な感受性の持ち主だったのではと指摘した。

 

また

「北朝鮮の政治、柵の中で苦しい思いをしていた。

人懐っこく笑ってはいるが、笑顔の裏には彼なりの苦悩があったと思う。

そういったことを見せなかったのは
彼の人柄だと思う」

と解説した。

(AbemaTV/AbemaPrimeより)

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00010000-abemav-kr

 

 

続きを読む “【金正男】「新橋の焼き鳥屋で日本のサラリーマンと酒を飲んだ時は非常に幸せだった」”

【画像・監視カメラ動画あり】金正男氏が椅子でぐったり、目は「半開き」写真 襲撃後、歩いた後に毒が効き始めた

1: 2017/02/20(月) 21:47:09.82 _USER9

金正男(キム・ジョンナム)氏(45)がマレーシア・クアラルンプールの空港で2017年2月13日に殺害された事件で、襲撃前後の様子をとらえた空港内の防犯カメラの映像が明らかになった。

WS000304

 

直接的な「襲撃」にかかった時間はわずか2秒程度。

その後、正男氏は空港職員に助けを求め、比較的しっかりした足取りでクリニックに向かった。
だが、直後にクリニック内で撮影されたとされる写真では、椅子にぐったりとした様子で座った正男氏の目は「半開き」で焦点は合っておらず、毒物が急速に作用して容態が急変したことがうかがえる。

 

■クリニックに移動する足取りはしっかりしていた

日本で最初に映像が放送されたのは、2017年2月19日夜放送の情報番組「Mr.サンデー」。

複数の防犯カメラに記録されたとみられる映像によると、正男氏が出発ロビーのカウンターに並ぼうとしていたところ、女が正男氏の前に回り込んで何かを話しかけようとした直後に、別の女が正男氏の後ろから回り込む形で、顔に何かを手でなすりつけた。
女2人が犯行にかかった時間は、わずか2秒程度だった。

 

金正男 暗殺 スクープ映像入手 暗殺の瞬間
https://www.youtube.com/watch?v=R0wUBZ5-jyc

 

この2人の女は、現地警察が2月15日から16日にかけて逮捕した、ベトナムのパスポートを持つドアン・ティ・フォン(29)、インドネシアのパスポートを持つシティ・アイシャ(25)の両容疑者だとみられる。

その後、正男氏は空港職員に対して、身振り手振りで異常を訴え、職員に付き添われて出発フロアの下の階にあるクリニックに移動。

 

移動中の足取りは比較的しっかりしていたが、クリニックの入り口では若干ふらついているようにも見えた。

その後、その後正男氏は救急車で病院に搬送されたが、救急車の中で死亡が確認された。

 

こうしたことから、正男氏に盛られた毒は、ある程度の時間をかけて死に至るような作用をもつものとみられる。

クリニックの待合スペースで撮影された正男氏とされる写真の存在も明らかになった。

 

現地英字紙「ニュー・ストレーツ・タイムズ」や「Mr.サンデー」が報じたもので、正男氏は椅子からずり落ちそうな体勢で、目は「半開き」で焦点は合っていない。
血圧を計ったりしたのか、服ははだけ、右腕を前に突き出していた。
撮影者や撮影時間などは明らかになっていない。

 

マレーシア当局は、犯行には北朝鮮当局が関与していると見ている模様で、両国間の緊張が高まりそうだ。
マレーシアの警察は2月17日、マレーシア在住の北朝鮮籍のリ・ジョンチョル容疑者(46)を逮捕したのに続いて、19日の会見では、リ容疑者以外にも北朝鮮国籍の男4人が事件にかかわったとして、その行方を捜査していると発表した。
その後、現地メディアは、4人全員が既に北朝鮮に帰国していると報じている。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000006-jct-soci
J-CASTニュース 2/20(月) 19:30配信

 

 

続きを読む “【画像・監視カメラ動画あり】金正男氏が椅子でぐったり、目は「半開き」写真 襲撃後、歩いた後に毒が効き始めた”

【正男】北朝鮮国籍容疑者4人公表=マレーシア警察―金正男氏事件

1: 2017/02/19(日) 17:03:18.86 _USER9

マレーシア警察は19日、金正男氏暗殺事件で、北朝鮮国籍の容疑者4人を公表し、行方を追っていることを明らかにした。

4人は事件当日、マレーシアを出国したという。 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000049-jij-asia

 

 

続きを読む “【正男】北朝鮮国籍容疑者4人公表=マレーシア警察―金正男氏事件”

【金正男暗殺】ネット上でひろがる「まさお」ロス

1: 2017/02/19(日) 13:33:37.37 _USER9

殺害された金正男氏について、日本のインターネット上では悲しみの声が続々と上がり“まさおロス”と呼ばれている。

 

日本語読みして「まさお」、「マサオ」と呼び、死亡が報じられた14日以降、「俺たちのまさおが…」「まさおおおおおお!」などと名前を連呼したり、死亡のニュースを信じたくないとの思いから「殺されたのは影武者で、今マサオはディズニーランドにいる」などと書き込む人も。

 

正男氏の存在が日本で広く知られるようになったのは2001年。
偽造パスポートを使って来日。

「東京ディズニーランドに行きたかった」と理由を話したことや、愛嬌(あいきょう)ある風貌に驚いた人が多かったようだ。

 

テロ事件も起こし、日本では拉致事件を繰り返した北朝鮮。
その独裁国家の後継者になるべき長男だったが、日本のテレビ局の取材で

「日本語は分かるか?」と聞かれ

「ワカリマセン」と日本語でユーモアたっぷりに答えたり、

「三代世襲には反対だ」

「弟(正恩氏)を嫌いになれるはずがない」

など考えを語っていた。

 

 

人懐こい笑顔が「100万ウォン(約10万円)の笑顔」とも呼ばれた正男氏だが、どこから生活資金を得ていたのかは謎が残るとされ、IT事業や武器の取引などを手掛けていたなどと、さまざまな情報があり、裏の顔は分かっていない。 

 

だが、後継者に選ばれず、堂々と体制を批判したこともネット上で勝手に応援される要因になったとみられる。
「北朝鮮を変えられるのはマサオしかいない」などと期待する声も上がった。

テレビ局関係者は「独裁国家のトップになればどうなったか分かりませんが、テレビカメラに映っていた通り、取材にも笑顔で丁寧に応じる人でした」と振り返った。

 

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/02/19/kiji/20170219s00042000063000c.html
2017年2月19日 05:30

 

 eCA5Owh.jpg

 

続きを読む “【金正男暗殺】ネット上でひろがる「まさお」ロス”