<加藤浩次>このMCなぜ凄いのか?支える「4つの要素」一本筋が通ったMCが魅力!

1 :
2017/03/08(水) 14:54:34.26 ID:CAP_USER9
 
コラム【このMCなぜ凄いのか】

MC力は、ビジネスの世界でも活用できる! 「ZIP!」「スッキリ!!」「シューイチ」「THE夜もヒッパレ」などを担当した敏腕プロデューサーが、番組MCの魅力についてテレビマン目線で語る。

 
  ◇  ◇  ◇
 
最近、テレビでは司会者ではなくMCと呼ぶ番組が多いです。
MCとはマスター・オブ・セレモニー、つまり「番組の指揮者」で、出演者たちの能力を100%引き出す人といえます。
僕が「スッキリ!!」に携わったのは10年前のことです。
 
スタートから半年、方向性を大きく変える時期に参加しました。
 
WS000786
「スッキリ!!」は加藤浩次さんがMCです。
当初は朝の顔らしくないともいわれましたが、じつは彼こそMC力に秀でた人物のひとり。
そこでMCとはいったい何なのか?
 
 
それを支える「ギャップ力」「間抜け力」「現場対応力」「聴く力」という4つのMC力の解説を通じて、新しいテレビの見方を提案したいと思います。
 
加藤さんのMC力のなかでも際立つのは「ギャップ力」。
彼はコントではすぐにキレる、何にでも噛みつく“狂犬キャラ”。
一方で私生活では愛妻家で3児の父としての家庭的側面を持っていました。
彼は「スッキリ!!」のMCを引き受ける際に、長年一緒に仕事をしていた「めちゃイケ」のプロデューサーに相談したそうです。
「どんな仕事も芸人として血肉になる」とアドバイスをもらい、引き受けたと聞きました。
 
 

声の印象とは裏腹に、ナイーブな一面もあり、新聞各紙をものすごく読み込む勉強熱心なところもありました。

そうした人間としての「振れ幅」がギャップ力です。
「ギャップ」が大きいほど、お茶の間に受け入れられる魅力になると、僕たちは確信していました。
 
また、“巻き込む力”もあります。
当時はコメンテーターにテリー伊藤さんと勝谷誠彦さん(共にすでに卒業)がいて、2人の意見が対立することもありました。
ここで対立を嫌がって、中途半端にまとめてしまうと歯切れの悪い印象が残りかねません。
加藤さんは2人の異なる意見を再確認し、火中の栗をあえて拾って対立を煽りながら、意見を集約できる人でした。
 
ネット社会で何でも簡単に炎上してしまう現代にテリーさん、勝谷さんのように自身の意見をハッキリ表明できる人は稀有な存在です。
それを時間の限られた生番組で料理していたのがMCの加藤さんなのです。
 
さらに行司役で裁くのではなく、「自分も土俵に上がる勇気」を加藤さんは持っています。
自分はどちらの意見に賛成なのか、3児の父として新たな意見を加えるなど、自分の立場を鮮明にします。
 
もしも、自分が間違ってしまったとわかったら、翌日には「昨日はAと言いましたが、Bが正しいと思います」と軌道修正をする潔さもある。
 
MCとして一本筋が通っているからこそ、視聴者にこの人は信頼できる人だという印象が伝わり、見ごたえのある情報番組になっていったのです。
 
 
(三枝孝臣)

 

 

続きを読む “<加藤浩次>このMCなぜ凄いのか?支える「4つの要素」一本筋が通ったMCが魅力!”

<テレビ朝日>「日曜洋画劇場」が完全消滅

1 :
2017/03/07(火) 17:43:29.02 ID:CAP_USER9
 
テレビ朝日は7日、同局で4月の番組改編説明会を開催し、「日曜洋画劇場」のタイトルが消滅することを明らかにした。
 
WS000754
 
同局の西新総合編成局長は、「日曜洋画劇場というのは(新年度は)ないですね」とし、「(洋画は)そのときどきの編成とか、どの時間帯でかけようか編成上考えて作る。日曜という枠にこだわるのではなく」と明かした。
 

同局では、現在、日曜午後9時から映画やドラマ、バラエティーを放送する2時間の「日曜エンターテインメント」枠を設けており、洋画を放送する際には「日曜洋画劇場」のタイトルを残していたが、枠自体がなくなり、新たに報道番組「サンデーステーション」とバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」が同枠で放送される。

 
西新総合編成局長は、「(日曜洋画劇場について)」枠はなくなりますが、娯楽性のあるものに関しては特番という形で放送できると思う。洋画をかけないということではない」と説明している。
 

 

 

続きを読む “<テレビ朝日>「日曜洋画劇場」が完全消滅”

怒り新党  放送開始6年で幕 同枠でマツコ&有吉の新番組スタート

1 :
2017/03/07(火) 16:54:03.08 ID:CAP_USER9
 
テレビ朝日は7日、東京・六本木の同局で「2017年4月改編」説明会を行い、タレントの有吉弘行(42)とマツコ・デラックス(44)がMCを務める人気番組「マツコ&有吉の怒り新党」(水曜後11・15)が終了し、同時間帯に新番組「マツコ&有吉かりそめ天国」がスタートすることを発表した。
 
WS000751
 
2011年4月に火曜深夜に番組をスタートし、同10月から水曜午後11時15分に放送時間を移動。国民(視聴者)の怒りや愚痴を募集し、公約として“採用”していく番組として放送してきた。
 
 
この6年間で、一通り怒り尽くしたという2人が、今後は怒りに限らず、「ちょっと聞いてよ!」という話にあーでもない、こーでもないと話していく1時間のトーク番組。
 
 
マツコと有吉の2人に耳に入れたい情報が詰まったVTRも2人にぶつけていく。これまでも2人のゆるいトークが人気だっただけに、今後もそこは継続して楽しめそうだ。
 
 
スポニチアネックス 3/7(火) 16:12配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000113-spnannex-ent

 

 

続きを読む “怒り新党  放送開始6年で幕 同枠でマツコ&有吉の新番組スタート”

【 児林大介アナウンサーが突然行方不明? 】 <NHKの報道番組キャスター>「痴漢逮捕」されていた!この事案をいっさい報道せず…Xはイケメンで難関大出身【謎!】

1 :
2017/03/07(火) 12:05:30.36 ID:CAP_USER9
 
NHKの報道番組キャスターXが昨秋、女性に痴漢行為をはたらいたとして東京都の迷惑防止条例違反容疑で逮捕されていたことが6日、本紙の取材でわかった。
 
WS000746

Xは一貫して容疑を否認し不起訴となったが、問題は同局の対応だ。

逮捕翌日からXは番組から姿を消して、そのまま降板となったが、この事案をいっさい報道せず、当然のようにXの降板について視聴者にも何の説明もしなかった。
 
WS000747

Xはイケメンで難関大出身、NHKの期待のホープと目されていた。

 
★NHKの不祥事=今年、NHKを激震させた職員による不祥事といえば先月、山形放送局記者の弦本康孝被告(28)が、強姦致傷と住居侵入の罪で逮捕・起訴されたことだろう。
 
WS000745

弦本被告は昨年2月、山形市内の20歳代の女性宅に侵入、寝込みを襲い「騒いだら危害を加えるぞ」などと脅して乱暴し、2週間のけがを負わせた疑いで逮捕された。

 

逮捕前日まで通常通り勤務していたが、今年2月16日付で懲戒免職処分となった。

逮捕時は山形放送局で勤務していた弦本被告だが、前任地の山梨県でも同様の許されざる行為に手を染めていた疑惑が浮上している。
 
甲府放送局に勤務していた当時、山梨県内の一人暮らしの女性宅に侵入し乱暴した疑いが持たれている。
現場の遺留品から検出されたDNA型が弦本被告のものと一致しており、山梨県警は近日中に逮捕する方針を固めたという。
 

 

 

続きを読む “【 児林大介アナウンサーが突然行方不明? 】 <NHKの報道番組キャスター>「痴漢逮捕」されていた!この事案をいっさい報道せず…Xはイケメンで難関大出身【謎!】”

【のん】 改名後初のCM出演決定「うれしいですね。初テレビCM!」

1 :
2017/03/06(月) 20:50:58.03 ID:CAP_USER9
 
女優、のん(23)が6日、動画生配信サービス「LINE LIVE」内の公式チャンネル「のんちゃんねる」で、LINEモバイルのCMに出演することを明かした。
 
WS000721

 

 
のんは番組冒頭で、LINEモバイルのCMに決まったことを報告。「『LINEモバイル、使いまくるぞー』と意気込んでいる」と、ニュース放送調に伝えた。
のんに改名後、初のCM出演で「うれしいですね。のん、初テレビCM!」と喜んだ。
 
 
続けて「(LINEライブは)とってもよいコンテンツですので、みなさん使ってみましょう。詳細は後日。祝、お祝い!」とハイテンションだった。
 
LINEは、のんをCMに起用した理由について「老若男女問わず幅広い世代に愛され、女優や声優、アーティストと様々な活動を通して魅せる多彩な才能や表現力を持つのんさんは、LINEモバイル新CMの世界観を伝える上で適任であるという理由から起用を決定した」と説明した。
 

 

 

続きを読む “【のん】 改名後初のCM出演決定「うれしいですね。初テレビCM!」”

<ビートたけし> 石原元都知事に「困った時のボケたふり。怪しいよね」と辛口にばっさり!豊洲市場問題の会見を辛口に

1 :
Egg ★
2017/03/05(日) 10:17:45.84 ID:CAP_USER9

 

ビートたけしが4日、TBS系「新・情報7days ニュースキャスター」に出演し、豊洲市場問題で3日に会見した石原慎太郎元東京都知事について「困った時のボケたふり」と手厳しくコメントした。
 
WS000692
番組では最初のニュースとして石原氏の会見を取り上げた。
安住紳一郎アナウンサーは「67分間にわたる記者会見の模様を編集しています。ご覧ください」として映像を届けた。
 
石原氏が3日に会見に赴く際、自宅前で心境を問われ、「果たし合いに出かける侍の気持ち」と述べたことも放送した。
会見の模様として、石原氏が小池知事を痛烈に批判したことや、「記憶にありません」と答弁する様子を放映し、ナレーションは「侍の刀は空を切るばかり」とした。
 
 
たけしは「困った時のボケたふり。怪しいよね」と辛口にばっさり。
「だんだんだんだん体が弱ってきた感じがするよ。言ってることがあやふやになってきてる」とも述べた。
 
デイリースポーツ 3/4(土) 22:33配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000120-dal-ent

 

 

続きを読む “<ビートたけし> 石原元都知事に「困った時のボケたふり。怪しいよね」と辛口にばっさり!豊洲市場問題の会見を辛口に”

【悲報】May.J、アナ雪ノーカット放送でカットされる

1 :
YG防衛軍 ★
2017/03/04(土) 23:50:48.91 ID:CAP_USER9

 

3月4日に地上波初放送された映画「アナと雪の女王」(フジテレビ系)の最後、エンディングシーンで、本来スタッフロールと共に流れる歌手・May J.による「Let It Go」がほぼカットされていたことに同情の声が広がっている。
 
WS000626
 
この日、“地上波初、ノーカット放送”を謳う形で放送された「アナと雪の女王」は、本編はノーカットで進行したものの、エンディングシーンはスタッフロールではなく、今回の放送に合わせた企画「みんなで歌おう! Let’s sing together! Let it go!」に差し替えられた。
その名の通り、「Let it go!」を歌う子供たちを中心としたみんなの投稿動画を組み合わせて、地上波初放送の最後を盛り上げるという内容だ。
 
 
WS000625

そして、そこで流れていた「Let It Go」は、本来、エンディングで流れるMay J.版ではなく、挿入曲として流れる松たか子版。

「みんなで歌おう!」終了後、CMを挟んでわずか20秒間だけスタッフロールが早回しで放送されたが、May J.版がかかったのはこの20秒間だけだった。
 
 
もともと映画の地上波放送はスタッフロールがカットされる場合も多いため、そうした扱いになっても不思議ではないが、今回は“ノーカット”を強調して盛んに事前告知が行われていたため、視聴者の間からは不満の声も上がっているようだ。
 
 
Twitterなどネットでは「May.Jの歌流してやれや」「エンドソングまで含めて作品なんだからMay J.可哀想だなぁ」「せっかくノーカットって言うなら最後はMay J.バージョン流して欲しかった。。。」「公式エンディングのMay J.さん涙目」「これはMay J.怒っていいだろ」「May J.もビックリですよこれは」「May J.版嫌いな人もいるけど、みんなで歌おうよりは全然いいんじゃない?」「May J.さんがんばれ!!」などの声で溢れている。
 

 

 

続きを読む “【悲報】May.J、アナ雪ノーカット放送でカットされる”

【梅宮辰夫】 娘の梅宮アンナにギブアップ宣言 !「あいつはダメ」とバッサリ

1 :
Egg ★
2017/03/04(土) 18:32:34.22 ID:CAP_USER9

 

2日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で梅宮辰夫が、娘の梅宮アンナについて複雑な心情を語る場面があった。
 
WS000607 
 
番組では、独身者の親たちが交流する婚活パーティーについて紹介し、MCの蝶野正洋が梅宮に意見を求めた。
 
WS000608
 
 
梅宮は落ち着いた様子で「そんなもんでしょう」「親はやっぱり最後まで、結婚しても先の行く末まで見届けたいもんね」と答えると、今度は阿部哲子アナウンサーが「じゃあ今後のアンナさんについても、やっぱり干渉されていく?」と質問した。
 
 
すると梅宮は真顔で「あいつはダメ!」と即答。
ほかの出演者が大ウケする中、梅宮の隣に座っていた矢口真里は「えぇー!」と声をあげて驚く。
 
 
「オレはもう、もうね。ギブアップしてるんだから。あいつに関しては」という梅宮に、阿部アナが「じゃあもう、そんなに干渉はされない?」と改めて問いかける。
 
梅宮が「そうですね。だから全然、そういう気を遣おう、面倒見てやろうとか思ってません!」と力強く断言すると、再びスタジオには大きな笑いが起きていた。
 
 
2017年3月3日 19時30分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12749702/

 

 

続きを読む “【梅宮辰夫】 娘の梅宮アンナにギブアップ宣言 !「あいつはダメ」とバッサリ”

【ほんこん】 ロシアの北方領土政策に怒り!「人の土地で何してくれとんねん!」「日本人がおとなしすぎるわ」

1 :
Egg ★ 
2017/03/04(土) 18:28:35.85 ID:CAP_USER9

 

4日放送の「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(朝日放送)で、ほんこんが、ロシアの北方領土政策を批判した。
 
 
WS000605

番組では「北方領土へ続々ロシア軍配備 ついには島の名前まで?」と題し、ロシアの北方領土政策について報じた。

 
WS000606
 
先月22日には、北方領土を含むクリル諸島(千島列島)に、新たなロシア軍師団を配備すると発表。
これらのロシアの動きに対し、日本政府は「我が国の北方領土問題に対する立場と相容れない」と懸念を表明している。
 
 
この問題に対し、ほんこんが本音をぶつけたのだ。
「実効支配されている限り、北方領土は返ってこない気がする」「考え方を変えて、ロシアが日本にされて嫌がることや困ることをすればいいんじゃないですか?」と主張し、日本政府のやるべき対応策を提案する。
 
 
さらに、ほんこんは「(ロシアに)好き放題されてるやん」「日本人はよそ事みたいに思ってる」と、国民の関心の低さをなど指摘。
続けて「民族性か知らんけど、日本人がおとなしすぎるわ」「そんなやったらなんかせな!アクション起こしていけよ!」と声を荒げる。
 
 
また、ほんこんは日本政府についても「『懸念』って言うのもおかしい」と苦言を呈する。
そして「アホか!人の土地で何してくれとんねん!」と、最後まで怒りの声をあげていた。
 
 
2017年3月4日 14時5分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12752607/

 

 

続きを読む “【ほんこん】 ロシアの北方領土政策に怒り!「人の土地で何してくれとんねん!」「日本人がおとなしすぎるわ」”

【中居正広】Kis-My-Ft2 北山宏光への“アドバイス”にネット感動!「泣くんですけど」

1 :
Egg ★ 
2017/02/28(火) 07:49:49.37 ID:CAP_USER9

 

2月26日に放送された日本テレビ系「チカラウタ」でKis-My-Ft2の北山宏光が先輩の中居正広から色々なアドバイスを受けていると語った。
 
WS000225
メンバーの中で自他共に認めるバラエティー担当の北山はお手本となる先輩に中居正広の名前を出し、「一番最初にバラエティーの番組に出させてもらった番組が、中居さんの番組だったんですよね」と語る。
 
 
それから何回か共演し、食事の誘いをしても「なんで俺がお前と行くんだよ」と8回ほど断られたが、一緒にご飯を食べる機会があり、そこで中居から「MCっていうのはな、ちゃんと台本通りにまず、ベースを作ってから味付けをしなさいよ」とアドバイスを受けたことを語った。
すると、小山が「さっき、メイク室で北山に会った時、台本とペン持ってた。」と暴露すると、北山が「やめろ!」と止めに入るも小山は「俺、すげー真面目な人なんだと思った。」と笑いを誘う場面も見られた。
 
 
また、先輩の言葉は日付とともに書いておくと明かした北山に、番組MCの羽鳥慎一から「中居さんの言葉で心に残ったことは?」と質問されると、「キャスティングされたメンバーの中で、必要ない人は1人もいない。だから喋っていない人もそれはそれで役割なんだ。」「だからみんなでバラエティーって作るんだよ。」と教えてもらったことを明かした。
これに対し、共演者の橋本マナミから「素敵」などの声が上がり、盛り上がりを見せた。
 
 
さらに、2014年に放送されたSMAPがメインで出演していた大型特番の深夜帯にKis-My-Ft2のコーナーがあり、中居が「普段やってるから(MCを)北山にやらしてやった方がいい」とスタッフに言ってくれたおかげでMCを担当することになったと明かした。
 
しかし、生放送でのMCは経験がなく緊張のピークに達した北山に、中居が生放送のCM中に「ここはもうちょっと秒数長くとってやった方がいい。ここはもうちょっと短くパンっていった方がいい。」など細かくアドバイスをくれたと話した。
また「女性の前でかっこいい仕草をやるっていうコーナーだったんですけど」と前置きし、SMAPメンバーに合わせた進行を教えてくれたと話した。
 
最後に、「自分からすると(生放送は)失敗だったのかもしれないし、でも、挑戦できたことっていうのがやっぱ、一番大きいなーと(思う)」と中居への感謝を語った。
 
中居は、北山と同じグループであるKis-My-Ft2のグループ内ユニット・舞祭組のプロデュースも手掛けていたこともあり、先日舞祭組の新曲「道しるべ」が初のオリコンチャート1位を獲得した際には、メンバーの千賀健永が「僕、中居さんと会った時に、1位おめでとうってハイタッチしてくれた。」と、中居が祝福していたことをテレビ番組で明かしていたこともある。
 
この北山のエピソード告白に、ファンからはTwitterで「泣くんですけど」「北山くんは中居くんから直接MCのアドバイスを受けられたって、本当に大っきいだろうな。」「中居さんリスペクト過ぎてニヤニヤが止まらない」「中居くんと北山くんの関係素晴らしいな〜」と二人の関係について感動や喜びの声が上がっていた。
 

 

 

続きを読む “【中居正広】Kis-My-Ft2 北山宏光への“アドバイス”にネット感動!「泣くんですけど」”