【Python】ファイルを読み込みリスト(配列)に代入する方法

blogging-336376_640

サッスーは現在業務でPythonを使ってプログラムを作っている。

ちなみにサッスーはインフラ系エンジニアなのでプロフェッショナルなプログラマーではない。

だから初心者だと言っておく。

 

業務で作っているプログラムは、納期なし、自分の好きなように作ってよい、自分の実力の範囲内でできるところまででOK、という超ホワイト案件なのでのんびりとGoogleで検索してPythonを勉強しつつプログラムを作っているから楽しい。

こんなんでお金をもらってもいいのだろうかと、日々反省している。

 

Pythonプログラム歴数日のサッスーであるが、早速気が付いた点をまとめた。

 

続きを読む “【Python】ファイルを読み込みリスト(配列)に代入する方法”

【アフィリで月50万円稼ぐ人】がテクニックを教えてくれたので手順をまとめた

サッスー
管理人サッスー

2016年の6月に立ったスレッドで、アフィリエイトで月50万円稼いでいる人が、余すところなく月50万円稼いだテクニックを教えてくれたのでサッスーが勉強がてらまとめてみた。

いわば備忘録的な感じである。

 

Q&A方式にしてみた。

 

Q.どのジャンルでアフィリエイトをしているのか?

A.

様々なジャンルでアフィリエイトをしている。

ニキビ・サプリメントなど、女性系の商品を扱っている。

期間は1年くらい。

半年間は全然売れなかった。

 

 

続きを読む “【アフィリで月50万円稼ぐ人】がテクニックを教えてくれたので手順をまとめた”

【2017年】無料レンタルサーバーをまとめてみた【無料でWordPressを利用できる!】

サッスー
管理人サッスー

無料レンタルサーバーだ。

だから無料で利用できる。

 

調べてみたら無料レンタルサーバーのサービスが結構あったのでまとめてみた。

・WordPressを動かせるサーバー

・PHPを動かせるサーバー

・HTMLサイトのみ作成できるサーバー

・広告なしのサーバー

などそれぞれに特徴がある。

 

なぜ無料で使えるのか?

ブログやホームページを作成すると、自動的に広告が入るからである。

ただ、それにしても「PHP」や「MySQL」や「Python」などが利用できて無料で大丈夫なのだろうかと心配になるレベルである。

 

続きを読む “【2017年】無料レンタルサーバーをまとめてみた【無料でWordPressを利用できる!】”

【2017年】ヨドバシカメラ 福袋 結果まとめ(随時コツコツと更新中)※2017年1月22日更新

サッスー
管理人サッスー

 

時間がある時にチェックしている。

随時更新中。

ちなみにサッスーは20000円のキャノンのコンデジを購入済み。

→結果、Canon デジタルカメラ PowerShot SX710 HS ブラック 光学30倍ズーム PSSX710HS(BK)だった。

本音を言えばSX720が欲しかったが、しょうがない。

このデジカメを大切に使う。

DSC08791

 

※2016年12月31日更新!

※2017年1月3日更新!

※2017年1月13日更新!

※2017年1月22日更新!

 

続きを読む “【2017年】ヨドバシカメラ 福袋 結果まとめ(随時コツコツと更新中)※2017年1月22日更新”

【無線LAN・Wifi】「基本」と「しくみ」と「おススメWifiルーター」

ネット環境を無線LAN化するとLANケーブルが不要になり、配線のわずらわしさや部屋がスッキリするなど、メリットはたくさんある。

 

サッスーもそうだが、Wifi環境・無線LAN環境と言ってもいまいちよく分からないところが多い。
だからスッキリするまでWifi・無線LANについて調べようと思う。
普段Linuxを触るエンジニアにとってWifiを詳しく知っているのは当たり前のことである。

 

OBDL960

Designed by Freepik

 

【図解】 Wifiと無線LANの違い

何気なく「Wifi環境が悪い」とか「無線LAN環境が整っていない」とか使うけど、厳密に定義を考えたこともないし、違いも分からない。

 

図にしてみた。

WS000112

 

WS000113

 

何となくわかったであろうか。

 

続きを読む “【無線LAN・Wifi】「基本」と「しくみ」と「おススメWifiルーター」”

CentOS7 DVD 作成手順からインストール手順まで【ノートPC】

サッスー
管理人サッスー

Linuxの勉強は仮想環境にインストールしてもできるが、ノートパソコンにもCentOS7インストールして、そこに仮想環境を構築したいと思ったのでやってみた。

 

まず何からやればいいのか整理した。

 

1.CentOS7のISOファイルをダウンロードする(無料)

2.フリー(無料)のDVD ライティングソフトをインストールする

3.ISOファイルをDVDに書き込む(ライティングする)

4.作成したDVDをノートPCに入れて CentOS7 をインストールする

 

この流れだね。

 

続きを読む “CentOS7 DVD 作成手順からインストール手順まで【ノートPC】”

パソコンがウィルス感染するタイミング

実は一年でウィルス感染しやすい時期がある。

ちなみにウィルス感染を狙ってくるクラッカー達もタイミングの重要性を熟知している。

 

 

 

続きを読む “パソコンがウィルス感染するタイミング”

スパイウェアとは何か?【最近のサッスーの事例より】

最近のサッスーの事例であったね。

「スパイウェア」に感染した事例が。

 

パソコンにスパイウェアがインストールされ、情報が外部に出て行った形跡に気が付いた。

ただ、スパイウェアにやられたユーザーは全く気がつかないのである。

 

security-265130_640

 

気が付くのは、FW(ファイアウォール)のログにおかしな兆候が出ていたり、内部にしかない情報が外部で使われているとか。

 

スパイウェアに気が付くのは難しいよね。

気が付くのも難しいし、何をされたのか正確に調べるのも難しい。

結局後手後手に回ってしまう。

 

続きを読む “スパイウェアとは何か?【最近のサッスーの事例より】”

お金を得するパソコンの買い方3つのポイント

急にパソコンが欲しくなる時がある。

壊れたときとか。

何か新しいことをやりたくなった時とか。

Macが欲しくなった時とか、Macが不便なのでWindowsに帰ってきたくなった時とか。

 

pc-1571963_640

 

ただパソコンは安い買い物ではないので慎重に選ばないといけない。

限られた予算でいかにハイスペックのPCをゲットできるかが勝負になる。

 

 

パソコンをお得な価格で購入するための3つのポイントがある。

 

続きを読む “お金を得するパソコンの買い方3つのポイント”

仮想化技術が必要な理由とCentOS7でのKVM機能について

今ではどの企業も仮想環境を取り入れている。

結構大きい企業のITソリューション部(大体こんなネーミングだけど)の人間が「仮想化って何ですか?何がいいんですか?」なんて質問はしないと思う。

 

それくらい「仮想化技術」は常識になっている。

だからITソリューション部のメンバーが3人くらいしかいないのに、300台くらいのサーバーを管理しているところもある。

 

もし管理している対象が「仮想化マシン」ではなく、全部「物理サーバー」だったら、3人ではとでもじゃないけど無理だ。

うつ病、最悪自殺者が出るかもしれない。

 

仮想化技術を使うことで、いくらでも人員を削減できるのである。

 

続きを読む “仮想化技術が必要な理由とCentOS7でのKVM機能について”