NHK撃退法!イラネチケー(NHK受信料契約解約手続きの手順)

サッスー
管理人サッスー

最近テレビを持たない人が増えている。

一人暮らしの若い人は、スマホやインターネットを楽しむ傾向があるので、もしくはスマホだけしか使わないという人が多くなっている。

だから昔のように一家そろってテレビの前に座り、みんなでテレビを見てゲラゲラ笑ったりすることが減ってきている。

もちろん、チャンネル争いからの親子げんかや兄弟げんかなども減ってきいる(笑)

 

テレビを持っていても「NHKを見ない」という人も増えている。

でも、当たり前のように支払っているNHKの受信料。

しかも消費税が上がれば、当然のごとく受信料に乗っけてくる。

続きを読む “NHK撃退法!イラネチケー(NHK受信料契約解約手続きの手順)”

管理人サッスー、鎌倉に行ってきたので写真をアップする(綺麗な夕日の写真あり)

サッスー
管理人サッスー

3月11日(土)、鎌倉に行ってきたので写真をアップする。

鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、鎌倉高校前、海岸を見てきた。

天気は晴れていたからきれいな景色をたくさん見れて良かった。

また鎌倉に行きたいね。

 

まずは昼前に鎌倉駅に降りて商店街を歩く。土曜日だから人が大勢いたね。というか、外国人が多い。アジア系、欧米系の外国人が本当多かった。

しかし楽しんでいるようで、ジャンプして写真を撮ったり、手のひらに乗っているように遠近法を使って写真を撮ったり、多分FacebookとかSNSサイトにアップロードをしながら楽しんでいるんだろうとなと思った。

 

鶴岡八幡宮へ到着。思ったより小さかったね。なんとなくのイメージとしてもっと大きいと思っていたからちょっと意外だったね。

鶴岡八幡宮の朱色が綺麗だったね。

天気が良かったからなおさら映えていた。

 

お昼は鎌倉のレストランでいくら丼。

ビールが美味しかったね。

 

 

その後、江ノ電に乗って鎌倉大仏へ。

江ノ電混んでたわ。

ちょうど江ノ島でお祭りがあったみたいで江ノ電ものりきれないくらい人が多かった。

 

続きを読む “管理人サッスー、鎌倉に行ってきたので写真をアップする(綺麗な夕日の写真あり)”

人生相談板☆なんでも相談スレッド Part 9

1 :
マジレスさん
2017/02/17(金) 22:39:54.03 ID:64xex5rm
 
総合相談スレです。
ひとりで悩んでいないで、書き込んでみてください。
誰かがあなたの悩みに答えます。
参考になる意見があればいいですね。

☆利用上の注意☆
1.相談は具体的に。
2.年齢や性別などの必要な情報もお願いします。
3.愚痴や「死にたい」などの書き込みは控えてください。

☆回答者の方へ☆
1.相談者や他の回答者に対する批判は禁止です。
2.「相談者のために」という姿勢をお忘れなく。

 

続きを読む “人生相談板☆なんでも相談スレッド Part 9”

【イジメダメゼッタイ】ちびまる子ちゃん「ガチいじめで心が痛い」「道徳の時間に流したい」

1 :
2017/03/07(火) 05:51:48.35 ID:CAP_USER9
 
原作者・さくらももこが脚本を担当中の、TVアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)。
良くも悪くも“らしい”ストーリーが注目を集めているが、3月5日に放送された第1092話「『まる子、カンニングをする』の巻」も、いじめ問題をにおわせるような、なかなか深い回だったのでこの話をネットの声とともに紹介したい。
 

明日、学校で算数のテストがあるというのにのほほんとテレビを見ているまる子。

お母さん(すみれ)が勉強するよう注意するが、勉強してもしなくてもいつも60点くらいだから「無駄な苦労はしない方が得でしょ」と、まる子は独自の論を展開。
「もしも60点以下だったらお母さん許さないよ!」とお母さんに警告されてもまる子はテレビを見続けるのだった。
 
テスト当日、思ったよりもテストが難しく「これじゃ60点もとれないよ」と困惑するまる子。
ちらっと横の席のたまちゃんを見ると、テスト用紙が丸見えなことに気付く。
「どうしようどうしよう」「カンニングなんてしちゃ駄目だよね」と心の中で葛藤するが、どうしても60点以上を取りたいまる子は、ついにカンニングしてしまうのだった。

 

テストの時間が終わった後、お騒がせ女子・前田さんが「このクラスでカンニングした人がいるわ!」と大声で言い出す。
藤木が隣の席の永沢をカンニングしていたと訴えたのだ。
最初はしらを切る藤木だったが、クラス中の怪訝な視線が一斉に藤木に集まると、空気に耐え切れず藤木は泣きながら白状するのだった——。
 
号泣する藤木に、永沢が「泣けばいいって問題じゃないだろ」とさらに責め立て、一度しらを切ったことについても怒る。
他のクラスメイトも藤木を見ながらひそひそと声を上げて、教室中にただならぬ気配が流れ始める。
たまちゃんは「藤木の泣いているところなんて見ていても仕方ないよ」とまる子に話しかけ、2人は外に出ていった。
 
ちなみにこの騒動の際、教室は引きの画で描かれクラスメイト全員の様子がわかったのだが、みんなが藤木を睨んだり好奇な目で見る中、野口さんと山田だけは藤木を見ていなかった。
キャラの個性がこういうところでも密かに細かく描かれているのも、密かに見どころであった。
 
さて、外に出たまる子とたまちゃんだが、まる子は自身もカンニングしたことを泣きながら告白する。
「まだ正直に言えないままこうしているなんて、藤木よりひきょうだよね。最低だよね」と自分を責め、クラスのみんなや先生に自白すると言い出した。

 

 

続きを読む “【イジメダメゼッタイ】ちびまる子ちゃん「ガチいじめで心が痛い」「道徳の時間に流したい」”

<テレビ朝日>「日曜洋画劇場」が完全消滅

1 :
2017/03/07(火) 17:43:29.02 ID:CAP_USER9
 
テレビ朝日は7日、同局で4月の番組改編説明会を開催し、「日曜洋画劇場」のタイトルが消滅することを明らかにした。
 
WS000754
 
同局の西新総合編成局長は、「日曜洋画劇場というのは(新年度は)ないですね」とし、「(洋画は)そのときどきの編成とか、どの時間帯でかけようか編成上考えて作る。日曜という枠にこだわるのではなく」と明かした。
 

同局では、現在、日曜午後9時から映画やドラマ、バラエティーを放送する2時間の「日曜エンターテインメント」枠を設けており、洋画を放送する際には「日曜洋画劇場」のタイトルを残していたが、枠自体がなくなり、新たに報道番組「サンデーステーション」とバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」が同枠で放送される。

 
西新総合編成局長は、「(日曜洋画劇場について)」枠はなくなりますが、娯楽性のあるものに関しては特番という形で放送できると思う。洋画をかけないということではない」と説明している。
 

 

 

続きを読む “<テレビ朝日>「日曜洋画劇場」が完全消滅”

掲示板「2ちゃんねる」の高齢化は本当か?

1 :
アブナイおっさん ★
2017/03/05(日) 18:21:46.97 ID:CAP_USER9

 

ネット掲示板「2ちゃんねる」は1999年に開設され、“ハッキングから今晩のおかずまで”をモットーに絶大な存在感を誇った。
 
WS000703
 
 
若いネット住民が情報交換したり、時には事件を起こす犯人が犯行を予告したりして社会問題になったこともある。
 
ところが最近は、「若いヤツは見ない」「年寄りばっかり」という書き込みが相次いでいる。
世間と同じように、2ちゃんねるも“高齢化”しているらしい。本当か。
 
 
「ユーザーの年齢層を裏付ける公式データはありませんが、若者向けのネタを扱うスレッドが激減していることから高齢化は間違いないでしょう」と言うのは、ITジャーナリストの井上トシユキ氏だ。
 
「10代、20代はネットに触れるようになったときから、実名でやりとりするSNSが主流。仲間内でゆるやかにつながるのを良しとします。
匿名でひとつの話題を深掘りする秘密結社的な2ちゃんねるに、魅力を感じないのも当然です」
 
 
2ちゃん以外でも、高齢化が進む。例えば「ニコニコ動画」は、運営会社の決算書によると、2010年は、10〜20代が66.7%を占め、40〜50代は10.2%でしかなかったが、16年は10〜20代が52.5%に減り、40〜50代が19.8%に増えている。
 
「自殺実況中継などが問題となり、有料登録は親の承諾が必要になるケースが増えています。未成年者にとっては、利用のハードルが上がっていることも高齢化の一因。
若者がどこに向かったかというと、ユーチューブです。ヒカキンら人気ユーチューバ—は憧れの存在で、ニコ動のレトロゲームで盛り上がっているのは30〜40代がほとんどです」
(井上氏)
 
 
そうはいっても、プライバシーが筒抜けで、仲間外しなども起こりうるSNSに息苦しさを感じている人は少なくない。
 
 
「匿名で好き放題言える2ちゃんねるが見直されつつあるのも事実」(井上氏)という。
ネットも、現実社会と同じようにホンネとタテマエの使い分けが求められる時代になったのか。
 

 

 

続きを読む “掲示板「2ちゃんねる」の高齢化は本当か?”

【ガンプラ専門店】 今夏台場に 品揃えは世界最多、2000種—バンダイ

1 :シャチ ★ 2017/03/06(月) 17:04:20.66 ID:CAP_USER9
時事通信 3/6(月) 17:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000068-jij-bus_all
 
バンダイは6日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル「ガンプラ」専門店を今夏、東京・お台場に開設すると発表した。品ぞろえは約2000種類と、ガンプラ販売店としては世界最多となる。
 
WS000705
 
バンダイはガンプラ直営店を韓国と台湾に計11店構えるが、日本では初めて。
お台場にオープンするのは「ガンダムベース東京」で、広さは約2000平方メートル。
 
 
東京五輪・パラリンピック開催、ガンプラ発売40周年に当たる2020年に向け、訪日観光客を含むガンダムファンの来店を見込む。 

 

 

続きを読む “【ガンプラ専門店】 今夏台場に 品揃えは世界最多、2000種—バンダイ”

【スマホ中毒の子供たち】小学生のスマホ保有率、わずか1年で37%→60%と大幅増 未成年者の利用実態

1 :
海江田三郎 ★
2017/03/04(土) 21:45:07.65 ID:CAP_USER

 

http://www.rbbtoday.com/article/2017/03/03/149708.html
 
デジタルアーツ(DAJ)は3月1日、未成年の携帯電話・スマートフォン・インターネットの利用実態に関する最新調査結果を発表した。
 
 
あわせて同日に都内で記者発表会を開催し、代表取締役社長の道具登志夫氏、管理部広報課課長の吉田明子氏らが登壇し、現状や分析結果の解説を行った。
 

この調査は、2011年12月から定期的に行っている「未成年の携帯電話・スマートフォン使用実態調査」の第10回目となる。

今回の調査では、携帯電話・スマートフォンを所持する10歳〜18歳男女(未成年者)618名、0歳〜9歳の子どもを持つ保護者層579名、合計1,197名から回答を得た。
 
 
調査期間は1月10日〜1月16日。
 
 
WS000637
調査は「携帯電話・スマートフォンの所有率・利用時間・利用目的・利用アプリ」「フィルタリングの使用状況」 「携帯電話・スマートフォンを使い始めたことによる変化」「ネットを使った小遣い稼ぎ」「リスクに対する考え方」など、さまざまな項目についてアンケートしたものとなっている。
 
 
 
◆「スマホで当たり前」時代? 格安スマホの影響
 
 
記者発表会冒頭のあいさつで道具氏は、学校でのWi-Fi環境の整備、さらに2020年の学習指導要領の変化に言及し、「教育やITの変化の中で、このデータを活用してほしい」とした。この調査データは、政府も利用しているという。
 
 
引き続き記者発表会では、吉田氏が登壇し、データの詳細について解説を行った。今回の調査によると、未成年者がスマートフォンを所有している割合は80.3%で、前回調査(2016年1月実施)の70.6%から9.7ポイント増加した。
 
特に小学生の所有率が、60.2%(前回37.9%)と、前回より22.3ポイント急増した。
 
 
 
この変化について吉田氏は、親がスマホ普及世代に移行し“(ケータイでなく)スマホで当たり前”になりつつあること、格安スマホが登場したことなどが理由ではないかと分析している。
 
 
実際、今回の調査では、所有機種について初めて「格安スマホ」かどうかを質問。
その結果、小学生の21.0%、中学生の13.0%、高校生の9.4%が格安スマホを所有・利用していた。
 
低年齢に持たせるスマホとして、格安スマホが大きな選択肢となっていることが伺える。

 

 
一方で、「フィルタリング」について聞くと、全体での使用率は53.9%(前回52.3%)にとどまるなど、スマホの伸びに比べて、ここ数年大きな変化がない。
小学生は平均より低く51.0%で、前回から変化無し。
1番高い女子高校生でも59.6%(前回54.1%)にとどまっており、吉田氏は懸念を示した。
 
 
(続きはサイトで)

 

 

続きを読む “【スマホ中毒の子供たち】小学生のスマホ保有率、わずか1年で37%→60%と大幅増 未成年者の利用実態”

【京都】日本酒「イイネ!」 世界の若手外交官らが酒蔵見学

1 :rain ★:2017/03/05(日) 17:26:25.40 ID:CAP_USER9
日本語の研修のため、来日した世界20カ国の若手外交官23人が3日、京都市伏見区の月桂冠大倉記念館を訪れ、酒蔵見学や利き酒を体験した。
 
WS000696
 
 
酒だるなどを珍しそうに眺めた一行は、「ワインの製造工程との違いは?」「輸入米は使わないのか」など鋭い質問を連発。
こだわりの酒造りを学んだ。
 
 
5種類を飲み比べた西アフリカ・ベナンの男性外交官(25)は「大吟醸がイイネ!」。
各国の将来を担っていく人材だけに、輸出量アップも期待できそう?
 
WS000697
 
 
 

 

 

続きを読む “【京都】日本酒「イイネ!」 世界の若手外交官らが酒蔵見学”

【またTwitterで拡散して完売】不二家のケーキ2400個誤発注⇒「ぎゃーーー!!!助けて!稚内なの!」⇒完売 「ありがとうございます!!!」

1 :ニライカナイφ ★:2017/03/05(日) 00:10:39.60 ID:CAP_USER9
誤発注でプリンが大量、おにぎりが大量。
 
そういった時どうするか、最近ではSNSを活用して売りさばくという手法が一般的になりつつあります。
 
 
案外ソッチのほうが売れたりするわけですが、使い方を間違えるとただの「やらせ」になりかねないので注意が必要です。
さて今回はケーキ誤発注がはっせいしたそうです。
 
 
WS000622
 
ー場所は稚内
 
【ケーキ完売御礼!】相沢食料百貨店 @AIZAWA_FOOD 2017年3月3日 07:15
ぎゃーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
http://i.imgur.com/NnTNqFS.jpg
https://twitter.com/AIZAWA_FOOD/status/837426080042536964
 
WS000623

今回誤発注が発生したのはケーキ誤発注。
何と不二家のケーキを2400個も注文してしまったとのことですが、その場所が何と稚内。
稚内にある相沢食料百貨店という場所で、これまた悲報。

 
都内などであればまだしもよりによって北海道の最北。
が、しかしただでは起きないSNS、何とこのあととんでもない結果が待っていたのです!
 
ー完売する
 
 
【ケーキ完売御礼!】相沢食料百貨店 @AIZAWA_FOOD 2017年3月3日 10:59
ありがとうございます!!!
まさかの完売です!!!!!
シェアしてくださった方、100個200個とお求めくださった皆様ありがとうございました!!!
#不二家ケーキまつり#2400個完売しました
https://twitter.com/AIZAWA_FOOD/status/837482629138018308
 
 
ケーキ2400個が完売したというのです。1つ100円なので、全部でおよそ24万円。
ドレだけの売上があったのかどうかはよくわかりませんが、無駄にならなかったことは素晴らしいことです。
 
 
相沢食料百貨店さんは、稚内の商店街にある食品を扱うスーパー。
http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/f/4/f4f701e7-s.png
 

 

 

続きを読む “【またTwitterで拡散して完売】不二家のケーキ2400個誤発注⇒「ぎゃーーー!!!助けて!稚内なの!」⇒完売 「ありがとうございます!!!」”