「メンズコスメ」カテゴリーアーカイブ

髭剃りの肌荒れに「シック 薬用シェーブガード 爽快ジェルフォーム」が最強だった

ドンキホーテとか、そこら辺の薬局に行くと「フォームタイプ」(泡タイプ?)のシェーブガードしか売ってないが、泡タイプはダメだ。

 

サッスーは髭が濃いが、全然泡が効かない。
そもまんま髭を剃っているようで顔の皮膚が痛くなる。

 

でもジェルタイプだと、なんていうか、濃い。

 

だからカミソリ負けをしないし、濃いジェルが皮膚を守ってくれている感がある。
これは実際に使ったことのある人しか分かってもらえないと思うが、実際そうだ。

 

 

シック 薬用シェーブガード 爽快ジェルフォーム 150g

 

アマゾンのレビューを見ても似たような感想がたくさんある。
ジェルが肌を優しく包み込む感が非常にいいのである。

 

昔は近所の薬局(マツモトキヨシとかドンキホーテとか)で販売していたが、最近は全く見かけなくなった。
だからAmazonでしか買ってない。
楽天だと送料が高いんだよね。
サッスーはアマゾンプライムに入っているから送料が無料になるのがいい。

 

青髭になるのがすごく嫌だ

サッスーは髭が濃いが、色が白くて、ゴリゴリと髭をそっても!?、口の周りが青く剃り残しの様に目立ってしまう。

多分、ネタ的に「長嶋茂雄」さんのようなのかも。

いや、ホモ尾田ホモ男かもしれない。

 

 

もちろん、髭剃りは毎朝、シャワー後にシェービングを付けて剃るが午後には髭が目立ってくる。

本当に嫌なんだよね。

 

で、毛の流れと逆方向に剃ると確かに綺麗にヒゲが剃れるんだけど、その後に肌荒れになってしまう。

しかも出来物ができてしまう。

だから肌を傷つけているんだと思うわ。

 

お金があればヒゲ脱毛なんていいと思うけどね。

ただ、迷うわ。

 

わき毛の脱毛をやったことのある知り合いの女性に聞いたら、レーザーだから痛みはないそうだけど、わき毛だけでなく髭の脱毛もあるんだよね。

 

ラ・パルレ メンズ スピード3D脱毛コース

「無料カウンセリング」をやっている。

特徴は、冷却しながら光をあてるマシンだから肌に優しいそうだ。

痛みを感じにくい。

 

 

髭剃りは面倒だからね~

毎日髭を剃らないといけないから手間がかかるし、サッスーみたいにゴリゴリカミソリで髭を剃っているとあっという間に肌が傷つき、吹き出物ができてしまう。

それが一番嫌だ。

不潔感というか、見た目が汚くなる。

 

脱毛をやったことのある人に聞くと、脱毛後のお手入れの楽さを強調するね。

毎日10分くらい余裕ができるし、もっと早くやればよかったと言っている。

だからサッスーも髭の脱毛はやってみたい。

 

ちなみに、ヒゲ脱毛をやるとヒゲの量を減らすことができる。

ヒゲの量が減ると、毎日のヒゲ処理がとても楽になる。

だから昼になるとヒゲが青くなるということもなくなり、清潔感のある顔で終日を過ごせる。

サッスーのように肌が弱く、カミソリ負けしてしまう人にもヒゲ脱毛はいいらしい。

 

ヒゲをなくしてツルツルになくしてしまうこともできるらしいが、ほとんどの人が、ツルツルにするのではなく、ある程度ヒゲを薄くして毎日のヒゲ剃りを楽にしたり清潔感を得ることを目的にしているそうだ。

 

それはそうだろう。

サッスーも髭が全くなくなったら、それはそれでなんかさびしく感じるし。

ちなみに、5回くらいやれば毛も細くなってお手入れは楽になるそうだ。

 

 

今のところ、サッスーはジェルのシェービングクリーム派だけど、脱毛もやってみたい。

 

 

 

【肌トラブル】なぜ冬になると肌が乾燥するのか?そのスキンケアは?


メンズ 薬 用 クリーム「マックスプラス 1個」メンズコスメ/男性用化粧品【医薬部外品】

 

冬になると乾燥して肌が荒れる

2月は一年で一番寒い時期だ。

しかも肌にとっても一年で一番厳しい環境である。

だからみんな自宅から一歩外に出ると肌が乾燥してカサカサになるだろう。

サッスーの場合は乾燥してカサカサになるどろこか唇も切れて痛くてしょうがない。

 

結局、水分が奪われるのだ。

 

どうやって肌を守るか?

朝に肌のスキンケアをするのがいいそうだ。

要するに潤いで肌をガードして保湿すると。

 

クリームまで塗らなきゃダメだ。

「乾燥する冬は、スキンケアにクリームまで塗らないとダメ。

保湿力の高いメンズコスメを使って肌トラブルを避ける。

 

 


メンズ 薬 用 クリーム「マックスプラス 1個」メンズコスメ/男性用化粧品【医薬部外品】

 

朝にマスクをして出勤するのも肌に潤いを与えるのでいいそうだ。

もう日本人にとってマスクはいろんな意味で必須になっている。

 

1.風邪を予防する

2.風邪をうつさない

3.顔を隠す

4.ノーメイクを隠す

5.肌に保湿を与えて乾燥肌を守る

 

もともと1と2が本来の目的であるが、実は1と2はたいして効果がなくて、そもそも何のためのマスクなの?という状態になってるね。

 

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

朝起きると肌が湿っているがあっという間に乾燥してカサカサになる。

だから、乾燥肌には保湿成分たっぷりのクリームで潤いを与える。

潤いの蒸散を防ぐのである。

冬の乾燥肌は潤いが蒸発しやすい状態だ。

クリームでしっかり潤いをガードする。

ちなみに、冬の肌は、内部的にどうなってるのか?

実はスカスカのスポンジ状態になっているそうだ。

水分が蒸発して、潤いも保持できていない。

 

 


メンズ 薬 用 クリーム「マックスプラス 1個」メンズコスメ/男性用化粧品【医薬部外品】

 

冬の乾燥肌はかゆくなる。かくともっとひどくなる

冬の乾燥肌は、かゆくてしょうがない。

だから身体中が乾燥して、お風呂から上がってもすぐにカサカサになってしまう。

 

乾燥すると夜寝ていても痒くて目が覚める。

ちなみにかゆいてついポリポリかいてしまい、皮膚がボロボロになるね。

 

もちろん冬の乾燥肌の原因は気温が下がり、 空気中の水分も減少しているからなんだけど、さらに体も冷え、血行が悪くなり、 肌の表面を守る油とかのバリアが減って、肌の水分が蒸発してしまうためだそうだ。

 

あと、ぬるま湯で顔を洗うのがいいらしいね。

水とかお湯とか体温と異なる温度の水をあてると、血液に悪い影響があるかららしい。

顔を拭くときは、ゴシゴシと強くこすらない、拭かない。

タオルで肌をゴシゴシすると顔が乾燥してしまうからだ。

つまり肌を守る油を自分で剥がしているようなものだからである。

 

肌にはクリームを塗るのは基本としてメンズコスメを使うのがいい。

 


メンズ 薬 用 クリーム「マックスプラス 1個」メンズコスメ/男性用化粧品【医薬部外品】