歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ

1 :
日本@名無史さん
2017/02/28(火) 17:41:03.90
 
 

仲良く言うてるやろ(´・ω・`)

 

 

29 :
日本@名無史さん
2017/03/02(木) 16:57:25.57
 
その蝦夷とか入鹿は本名でないと思うのだけど?
むかしの人は言霊信仰で、むやみやたらに本名を明かさなかったから。
現実に北条早雲の本名だって、なぜか不明だろう?
北条早雲は家が根絶やしにされたわけじゃない、
子孫の中には明治まで大名として続いた家があったのに、
それでも本名が伝わっていないのだから。
31 :
日本@名無史さん
2017/03/02(木) 17:23:13.65
 
>>29 伊勢盛時じゃないか?
34 :
日本@名無史さん
2017/03/02(木) 17:54:56.09
 
>>29
>現実に北条早雲の本名だって、なぜか不明だろう?
伊勢盛時だけど?

蝦夷という名前は他にも居る。小野毛人とか鴨蝦夷とか。蝦夷の勇猛さにあやかる
名付けだそうだ。

他にも卜部乙屎麻呂とか「くそ」と付く人も居る。昔の人の名前は今の常識で考えてはいけない。

>>32
繋がってる。

33 :
日本@名無史さん
2017/03/02(木) 17:26:26.87
 
早雲て法名だろ?
42 :
日本@名無史さん
2017/03/03(金) 07:04:51.11
 
勝手に一般論みたいなこと言って盗用で駄目になった人とは違うのよ。頭悪いよね。
一生懸命某先生の言ってることにしがみついても意味ないよ。
43 :
日本@名無史さん
2017/03/03(金) 07:09:11.18
 
そもそも老中側近云々の話は、盗用の指摘が入ってない人がいるのは、提唱者と話し合いの上書いてるんですが。誰かはわかるよね。新常識的とかデマを声高に言っても意味ないよ。可愛そうだけどね。

勝手に一般論みたいなこと言って盗用で駄目になった人とは違うのよ。頭悪いよね。
一生懸命F先生の言ってることにしがみついても意味ないよ。

F先生は、提唱者の説を補強すると言って書いてるのに、あんたらが勘違いしてんのよ。

50 :
日本@名無史さん
2017/03/03(金) 11:13:32.67
 
ttp://image.tnm.jp/image/1024/C0084350.jpg

平治物語絵巻の中で、武士が並び右膝をつき右手で左腕を押さえている場面があります
この絵では皆が同じ姿勢を取っているので、何かしら統一された礼法があったと思うのですが
当時の武士のそうした決まりについて書かれた書物はないでしょうか
また、後世(江戸時代など)にはこの礼はなくなっていたのでしょうか
以前も質問しましたが分からずじまいだったので、ご存知の方いたらお願いします

75 :
日本@名無史さん
2017/03/03(金) 18:54:13.24
 
>>50
右膝を立てたら戦闘態勢なんじゃないかい? 弓でも鉄砲でも抜刀でも戦う時は大体右膝を立ててるよな
80 :
日本@名無史さん
2017/03/03(金) 22:52:23.25
 
>>50
左ひざを立てるのは古代から伝わる坐法という
貴人の前に伺侯する女子、貴人から受命する際の男子の姿とされたようである
畏まって居ようとすれば腕は自然と図のようになるのではないか
61 :
日本@名無史さん
2017/03/03(金) 13:41:13.31
 
琉球王国を前身に持つ沖縄が日本固有の領土とは笑止千万。
72 :
日本@名無史さん
2017/03/03(金) 15:17:00.17
 
外務省はただの一度も「沖縄は日本固有の領土」と言っていない。
日本政府の一組織である文部科学省が教科書検定で「琉球王国は独立国だった」と書いた清水書院の教科書(日本史B)を合格させているから外務省が「沖縄は日本固有の領土」と言えるわけがない。
そもそも沖縄の前身である琉球王国が日本の領土だったなら、その琉球王国を日本の明治政府が軍隊を動員して武力併合するわけがないし、併合する必要もない。
沖縄が日本固有の領土でないことは、皮肉にも明治政府自らか軍隊を動員して沖縄の前身である琉球王国を武力併合したことで証明してしまった。
89 :
日本@名無史さん
2017/03/04(土) 12:15:28.53
 
女衒についてのwikipedia記事に
「七七四草」という表現がでてくるのですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E8%A1%92

七七四草というのは文献か何かでしょうか?
文献だとすれば、何についての文献でしょうか?

103 :
日本@名無史さん
2017/03/05(日) 12:24:30.32
 
ここは日本史に関する質問をするスレなんだが
107 :
日本@名無史さん
2017/03/05(日) 15:02:09.04
 

わざと荒らしをぶり返す嫌がらせってのが見え見え
109 :
日本@名無史さん
2017/03/05(日) 16:29:34.28
 
上杉鷹山は側室いたんじゃ?
111 :
日本@名無史さん
2017/03/05(日) 20:22:59.47
 
>>109
けど上杉の身内じゃん。
114 :
日本@名無史さん
2017/03/05(日) 21:58:55.64
 
江戸時代の外様藩で庶民が暮らすには一番ましだったのはどこ?
116 :
日本@名無史さん
2017/03/05(日) 22:46:00.55
 
>>114
基本的には諸侯領や旗本領よりも、幕府領直轄地が暮らし易い。

10万石以上の大藩だと、見栄を張ったり趣味に走ったり余計な費用がかかるし、
1万石程度の小藩だと、常に余裕が無くて財政は火の車、
可もなく不可もない中規模の藩で、
表高より内高がけっこう多くて、
江戸に近くて参勤交代の費用が比較的かからず、
天災も少なくて、暴動も起きていない、
というと、麻生藩新庄家などはいかがでしょうか。

122 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 07:18:40.50
 
琉球国って、摂津国とか、肥前国とか、相模国みたいなものだろw
1609年以降は薩摩島津家の支藩で尚氏も島津の家来だけれど、その傀儡藩主がチャイナ風な服を着て進貢使を出すと明国や清国からお土産いっぱい貰えて
基本海禁策のチャイナの港も自由に商いに入れるから、そうやってただけだろ。
123 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 07:37:39.18
 
>>122
なにお前、前スレからの荒らしにかまってんだよド阿呆!
128 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 12:04:33.35
 
>>122
全然違う。
摂津国とか備前国とか相模国というのは日本国内の一地方であって琉球王国のような外交権を持っていた独立国ではない。
その証拠に琉球王国は主権国家としてアメリカ、フランス、オランダとそれぞれ国際条約(修好条約)を結んだが、琉球王国以外で諸外国と国際条約を結んだ国はない。
1854年3月31日にアメリカのペリー提督が日本と日米和親条約を結んだが、その4カ月後の7月11日にアメリカのペリー提督は琉球王国と琉米修好条約を結んでいる。
そしてその翌年の1855年3月9日に琉米修好条約はアメリカ議会で批准されているし、同日、第14代大統領のフランクリン・ピアースによって公布されている。
アメリカは条約締結、条約批准、条約公布の3点セットで琉球王国を独立国と認めていた。

 

 

127 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 10:07:51.68
 
「江戸幕府は、すべての人々をいずれかの寺院の檀徒(檀家)として宗門改帳に
登録させる寺請制度を実施したが、その意義について70字以内で記せ」

どうぞよろしくお願いします。

130 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 12:35:50.07
 
>>127
全ての日本人を仏教徒にすることで他宗派の切支丹は壊滅,神道は吸収の憂き
目に遭ったが,本居宣長の国学から幕府崩壊後廃仏毀釈への流れに繋がった。

>>128
米領にしたかったのは分かりました

131 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 12:46:11.69
 
旧家は琉球を中国領土と見る
琉球を日本領土と見るのは水呑百姓
141 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 17:53:03.07
 
目的は大学受験の記述・論述対策です。
143 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 18:18:06.86
 
>>141
ですよね。となるとちょっと自信ありません。
ご自身の答案はどんな感じですか。差し支えなければお願いします。私も考えてみます。
146 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 20:30:45.87
 
秀吉って文字の読み書きってできましたか?
直筆の消息などありましたか?
150 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 21:30:48.19
 
151 :
日本@名無史さん
2017/03/06(月) 21:30:56.05
 
日本史専攻目指してるやつが掲示板で回答求めるなよ
173 :
日本@名無史さん
2017/03/08(水) 13:26:26.76
 
「浜口雄幸における井上準之助蔵相と、犬養毅内閣における高橋是清蔵相の
財政政策の違い」について教えてください。
また、井上も高橋も暗殺されましたが、何がまずかったのでしょうか?
178 :
日本@名無史さん
2017/03/08(水) 21:46:33.15
 
>>173
前者は財政緊縮で、その経済財政政策が不況を深刻化したのが暗殺された原因でしょう。
後者は当初は積極財政でした。景気回復後はインフレ予防のため財政緊縮に転じ、軍部の予算要求を退けたため暗殺されました。
179 :
日本@名無史さん
2017/03/08(水) 21:47:50.35
 
>>173
浜口内閣は不況対策として緊縮財政を目指し軍事費をカットしたことで軍の支持者に
暗殺されることになった。
浜口内閣は金の輸出を解禁したことで結局不況を悪化させてしまった。それで高橋蔵相は
金の輸出を禁止し、積極財政で経済を立て直した。しかしそのままではインフレになるので
再び軍事予算をカットしようとしたら226事件で殺された。

>また、井上も高橋も暗殺されましたが、何がまずかったのでしょうか?
熱烈な軍国主義者は頭がおかしいので取り扱いに注意。

177 :
日本@名無史さん
2017/03/08(水) 21:42:34.54
 
「江戸幕府は、すべての人々をいずれかの寺院の檀徒(檀家)として宗門改帳に登録させる
寺請制度を実施したが、その意義について70字以内で記せ」

どうぞよろしくお願いします。

184 :
日本@名無史さん
2017/03/09(木) 21:52:52.70
 
三尺は90cmだがwikipediaには四尺と書いてあるな。
「首を晒す台を獄門台といい、高さ6尺(下部を土に埋めるので実際には4尺 (1.2m))の台に」
187 :
日本@名無史さん
2017/03/10(金) 09:40:22.16
 
沖縄は日本固有の領土ではない。

 

 

193 :
日本@名無史さん
2017/03/10(金) 12:48:50.35
 
焼け野原になったから自然災害に対して脆弱になったんだろう
215 :
日本@名無史さん
2017/03/11(土) 00:00:14.14
 
超弦理論とかはもはや俺の理解を超えすぎて、何を言ってるのか判らん。

寝る。

219 :
日本@名無史さん
2017/03/11(土) 14:03:22.06
 
よく西側諸国とか東側諸国という言葉を聞きますが、あれはソ連より西側、東側とわけていたとネットにありましたが、
もしかして西ドイツ陣営、東ドイツ陣営という風に分けていた可能性はないでしょうか
225 :
日本@名無史さん
2017/03/11(土) 20:51:45.25
 
すべてはイギリスの3枚舌外交が遠因じゃんな
247 :
日本@名無史さん
2017/03/12(日) 22:41:21.87
 
背に腹は代えられず、御家人の株を売っ払ってしまうのもある
253 :
日本@名無史さん
2017/03/13(月) 09:49:28.97
 
日本政府、特に外務省はウソつきが多い。
例えば、「尖閣諸島が日本固有の領土であることは国際法上も明らか」と平気でウソをつく。
外務省のホームページにもそのように書かれているが、国際法に「固有の領土」に関する条文はないし、定義もない。
調べるまでもなく外務省の主張がウソであることは簡単に分かる。
262 :
日本@名無史さん
2017/03/14(火) 06:27:21.13
 
戦のときって従軍兵士はどうやって寝泊りしてたんでしょうか?
村なら寺などに泊まってたんだろうけど、泊まりきれない人は
もしかして野宿とか?
264 :
日本@名無史さん
2017/03/14(火) 08:15:09.16
 
>>262
もしかしなくても普通に野宿です。寺に泊まるのは身分のある人だけ。
266 :
日本@名無史さん
2017/03/14(火) 12:27:43.05
 
ある所にはあったんじゃね?手水鉢
268 :
日本@名無史さん
2017/03/14(火) 12:40:57.83
 
江戸時代は四公六民と良く聞くけど
江戸の商人なんかの税金はどの程度の割合だったのでしょうか?
269 :
日本@名無史さん
2017/03/14(火) 16:08:05.09
 
>>268
無かったよ
広く国民全般から税金を取ろうなどという考えは明治以降の近代になってからのもの
ずーっと年貢一本でやってきてたんだもの
まぁ殿様が臨時にカネが要るときには、うなるほどカネを持ってそうな豪商に御用金を申し付けることはあったけど
301 :
日本@名無史さん
2017/03/15(水) 16:18:22.54
 
>>268
領主によって算定基準はバラバラ。
割と多いやり方は外形標準課税方式と免許税方式。当時はそんな言葉では表現していなかったが、今の言葉にすると、な。
外形標準課税は店の間口の広さや、生産設備(たとえば酒や藍での桶・甕の容積とか、織機や竈の数とか)で課税。
免許税方式は、所謂「冥加金」。開業を許可する、営業を継続するというときに、期間ごとに一定額を領主に納める。
280 :
日本@名無史さん
2017/03/15(水) 00:37:41.39
 
清盛も昔は貴族政権といわれてたが最近は武家政権と言われてるんじゃないの?
284 :
日本@名無史さん
2017/03/15(水) 05:59:53.92
 
江戸に身元引受人がいれば奉公先が見つかる事もあるし、親切な親分に出会えれば人足になれる
ヤクザな親分に出会ったらゴロツキの道が拓ける
290 :
日本@名無史さん
2017/03/15(水) 11:55:46.69
 
帰農令は強制じゃなくて奨励
人返し令は強制
318 :
日本@名無史さん
2017/03/16(木) 00:27:29.74
 
一神教の発明者は古代エジプト王(ファラオ)の「アメンホテプ4世」別名アクエンアテン。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%974%E4%B8%96

唯一神アテンの信者の子孫が後にモーゼに率いられて出エジプトを果たし、ユダヤ人と呼ばれるようになった。

319 :
日本@名無史さん
2017/03/16(木) 00:28:18.83
 
連投すいません。
アテン信仰がユダヤ教の源流なら、一神教はユダヤ人の発明ではないですね。
321 :
日本@名無史さん
2017/03/16(木) 00:39:18.20
 
アメンホテプ4世やアテン神のレリーフは削り取られ、アテン神はなかったことにされた。
そこで、アテン信者は偶像崇拝をやめた。

>>319
アメンホテプ4世の側近が一神教を発明し、その側近がユダヤ人の祖先だとするなら、
一神教はユダヤ人の発明だと言えなくもないとは思いますが、断定は出来ませんね。
少なくとも、その側近はエジプト人だったわけで、
やはり、古代エジプト人によって発明されたと言うのが適切だと思います。

358 :
日本@名無史さん
2017/03/17(金) 06:47:06.17
 
徳川御三家当主のそれぞれの呼び方は
尾張→紀州殿、水戸殿
紀州→尾張様、水戸殿
水戸→尾張様、紀州様
こういった序列での違いあったのかな?
359 :
日本@名無史さん
2017/03/17(金) 08:34:19.24
 
>>358
家の格は大して関係無いな。
当人同士の年齢や官位の上下に因る。
水府が紀州の弟分だとしても、尾州と紀州は元々同格。
360 :
日本@名無史さん
2017/03/17(金) 09:07:50.96
 
時代区分って何で決まるの?
361 :
日本@名無史さん
2017/03/17(金) 09:37:06.62
 
367 :
日本@名無史さん
2017/03/17(金) 14:52:06.67
 
首都の変遷です

三輪 弥生時代
 ↓
河内 古墳時代(百舌鳥古墳群)
 ↓
飛鳥 飛鳥時代
 ↓
奈良 奈良時代
 ↓
京都 平安時代
 ↓
鎌倉 鎌倉時代
 ↓
吉野 南北朝時代
 ↓
室町 室町時代
 ↓
大阪 安土桃山時代
 ↓
江戸 江戸時代
 ↓
以降元号

369 :
日本@名無史さん
2017/03/17(金) 15:18:27.75
 
>>367
知ったか乙
409 :
日本@名無史さん
2017/03/19(日) 00:28:54.39
 
我々ウチナーンチュ(沖縄人)にとって日本人はよそ者である。
その証拠に沖縄の地元紙である沖縄タイムスでは「日本人(ヤマトンチュ)」と書いているし、同じく沖縄の地元紙である琉球新報も「ヤマトンチュ(日本人)」と書いている。
沖縄タイムスや琉球新報が書いているようにヤマトンチュ=日本人であるなら、ヤマトンチュではない我々ウチナーンチュ(沖縄人)は日本人ではないということになる。
411 :
日本@名無史さん
2017/03/19(日) 01:23:33.36
 
>>409-410
通報しておいた
417 :
日本@名無史さん
2017/03/19(日) 09:05:41.89
 
自民党議員が籠池理事長を国会に呼びたくないのは自分たちの不正行為がバレるのを恐れているから。
安倍政権崩壊の始まりだな。
422 :
日本@名無史さん
2017/03/19(日) 09:39:14.71
 
日本政府(安倍内閣)や右翼思想家が隠したいのは1880年4月17日に日本政府が閣議決定した「先島分割案(琉球分島案)」。
当時の日本政府はイギリスなど欧米諸国並みの中国内地通商権の獲得を目的に琉球諸島の一部だった先島諸島を割譲することを閣議決定し、清国側に提案している。
当然のことながら先島諸島には八重山諸島が含まれるし、その八重山諸島には尖閣諸島も含まれる。
「尖閣諸島は日本固有の領土」と主張する日本政府(安倍内閣)にとって1880年4月17日に当時の日本政府が尖閣諸島が含まれる先島諸島を国益の引き換えとして清国に割譲することを閣議決定したという歴史的事実は触れられたくない不都合な真実である。
431 :
日本@名無史さん
2017/03/19(日) 20:47:57.27
 
なるほど

 

 
438 :
日本@名無史さん
2017/03/20(月) 06:21:40.02
 
沖縄独立してやってけるの?
中国人にぺこぺこできる?
445 :
日本@名無史さん
2017/03/20(月) 14:34:07.58
 
>>438
沖縄は1429年から1879年までの450年間、琉球王国という独立国だったことを知らないのか?
442 :
日本@名無史さん
2017/03/20(月) 11:17:57.27
 
江戸時代の大名ではない武士の家は
・部屋住み増えるのであまり子供はいらない
・早死にしてしまったときのスペアとなる兄弟は多い方が良い
どっち重視だったのでしょうか?
443 :
日本@名無史さん
2017/03/20(月) 11:31:39.26
 
>>442
大名でない武士って、範囲が広すぎる。
将軍だって武士だし、幕臣、陪臣、青侍、みんな武士。浪人も一応は武士。
というわけで、単純な二択では答えられないです。
459 :
日本@名無史さん
2017/03/20(月) 20:27:29.59
 
>>442
今とは逆で所得水準の高いほど子沢山
娘は自分とこより上位の武士の妾に出して生まれた子を養子で貰ってくればいいので、下位の武士はスペア無し
 

 

 

引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/history/1488271263/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。