【公務員の悲鳴】青森市職員「暮らしていけない」三セクの債権放棄を受けた市長の一般・管理職の給与削減方針に悲鳴

1: 2017/02/19(日) 18:24:19.03 _USER9

青森駅前の複合商業施設「アウガ」を運営する第3セクターの特別清算で青森市が約17億円の債権放棄をする見通しとなったことを受け、同市の小野寺晃彦市長が市職員らの給与削減方針を示したことに、労働組合が反発しているほか、市職員からとまどいの声も出ている。

 

小野寺市長は1月末、来年度1年間、課長級以上の管理職を10%、一般職を5%削減するなどの方針を表明。

24日開会の市議会定例会までの妥結を目指して労組に交渉の申し込みを行ったが、労組は「アウガと直接関係のない職員も大勢いる」などと反発している。

 

市職員からは悲鳴も上がる。

50歳代男性は「組織としての責任は感じている」としながら、大幅な削減に「生活が苦しくなる」と厳しい表情を見せた。

 

また、40歳代男性は「子供の大学進学での仕送りなどを考えると、暮らしていけない」とこぼし、20歳代女性は「一人暮らしなので生活費がかかる。

食費を減らして切りつめようと思う」と自分に言い聞かせるように話していた。

 

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170218-OYT1T50052.html

 

 

25: 2017/02/19(日) 18:31:11.36
>>1
どれだけ多額の給与削減かと思ったら、管理職でたったの1割か・・・

 

26: 2017/02/19(日) 18:31:26.13
>>1
国家公務員は東北地震の時なんも責任無いのに2パーセントくらい一律カットになったけどなw

 

299: 2017/02/19(日) 19:07:00.96
>>26
で減らして得た分を復興の予算にするはずだったのに実際には有効に使われず無関係などーでもいいものに使われたり無駄金になってしまった




 

52: 2017/02/19(日) 18:34:27.46
>>1
青森は物価が安いのだから、その程度だったら十分食べていけるよ。
それくらいは甘受しろよ。
ただし年限は区切るべきだな。

 

62: 2017/02/19(日) 18:36:07.46
>>1
生活保護と最低賃金を超えていれば生活できるはず

 

75: 2017/02/19(日) 18:38:19.00
>>62
生活に必要な金額は人によって違う
山一證券が破綻したときは元社員が
「再就職先が月70万しか出してくれない。こんなんじゃ生活できませんよ。」ってテレビカメラに向かって堂々としてた

 

68: 2017/02/19(日) 18:37:38.75
>>1
20歳代女性だけが食費を減らして対応という本来あるべき対応を考えているな
他は無計画から来るもんだよね
民間も終身雇用の幻惑に踊った人がやらかしている
うちの職場も産休休暇を取らせて若干色つけて
収入面も現給与より10%程度下がるけど保障するし
必ず復職させるからっていってるのに
職種上,会社に迷惑をかかるというのに金ないから復職するとか
言って効かない人がいる
無計画の馬鹿ほど害があることを理解して欲しい

 

69: 2017/02/19(日) 18:37:39.09
>>1
アメリカ、カナダ、EU諸国じゃ公務員の年収は、国民年収に合わせている。
青森県や沖縄県は、県民の平均世帯収入が300万円未満なのに公務員の平均年収は500万円以上だ。
あきらかにお手盛り。
公務員の年収は、200万円カットしても何も問題ない。
いままでが、貰い過ぎていた。

 

78: 2017/02/19(日) 18:39:16.84

>>1
暮らしていけないって、どんなにひどいのかと思ったら・・・
たったの1割、平なんてたったの5%の削減かよ。

最低でも20%以上削減されてからほざけ。

 

162: 2017/02/19(日) 18:51:12.64
>>1
まあヒラの公務員の給料削るんなら、その前に市長はもちろん市会議員の給料や
調査費とか削れよって話だわな。

 

183: 2017/02/19(日) 18:54:06.33
>>1
連帯責任は当たり前。嫌ならやめろボケども
自分は責任無いとかあほかよ

 

248: 2017/02/19(日) 19:00:44.00
>>1
暮らしていけないならば転職すれば良いでしょ
普通の人はそうやってリスクを抱えて生きているんだよ。

 

285: 2017/02/19(日) 19:05:30.07
>>1
> 暮らしていけない
絶対嘘

 

291: 2017/02/19(日) 19:05:56.78
>>1
パーセンテージは良いから、今の年収を言え。
その上で暮らせるかどうかを判断してやるよ。
ちなみに民間の平均年収は約420万円前後だ。
当たり前だが、これ以上貰っている奴等が暮らしていけないとか抜かすなら
首に縄をかけて市役所から突き落とすのが相応だが・・・さて、いくらなんだよ?

 

309: 2017/02/19(日) 19:09:03.59
>>1
暮していけないなら長い公務員経験を活かして民間に転職してもええんやでえw

 

316: 2017/02/19(日) 19:10:20.32
>>1
子供に仕送りなんて出来ず、奨学金借りたりバイトしてる子供の方が圧倒的に多い。
ふざけるな、カスが。

 

325: 2017/02/19(日) 19:12:01.33
>>316
都会の時給高いバイトをさせれば余裕というお話だもんなw

 

331: 2017/02/19(日) 19:12:56.88
>>1
何一つ責任も取らない連中が生意気な事抜かすな。

 

342: 2017/02/19(日) 19:14:57.29
>>331
だよなあ
豊洲だので無責任さらしといてよく言うわ

 

345: 2017/02/19(日) 19:15:56.96

>>1
>「子供の大学進学での仕送りなどを考えると、暮らしていけない」
市役所の小役人なのに仕送りとか生意気だろ

民間で仕送りなんか出来る企業はないぞ

 

373: 2017/02/19(日) 19:18:48.81

>>1
直接関係なかろうが、同じ組織じゃん

アホか?

 

439: 2017/02/19(日) 19:26:23.94
>>1
じゃあ直接関係した連中だけで全額補填しろ

 

460: 2017/02/19(日) 19:28:42.02
>>1
無い袖は振れないのでリストラします
誰をクビにするかは皆さんで決めてください

 

623: 2017/02/19(日) 19:51:19.17

>>1
責任誰も取らない上にこれだよ

しかもどうせ天下りとかあるんだろ?

 

768: 2017/02/19(日) 20:20:04.10
>>1
嫌なら辞めてもいいんですよ?

 

769: 2017/02/19(日) 20:20:08.91
>>1
余裕で暮らせるじゃねえか!
嫌ならやめろ
転職しろや!!!!!!!!!!(ガチ激怒)

 

786: 2017/02/19(日) 20:23:53.90
>>1
嘘こけ
しねよ強欲公務員
その程度で生活できないんなら、国民のほとんどが生活保護だわ
まじでしね

 

803: 2017/02/19(日) 20:27:05.04

>>1
橋下のときの大阪のアホ職員思い出すな

そもそも民間じゃ、赤字になったらリストラされたり給料下がるのは当たり前なのに
何甘ったれてんだよこいつら

 

958: 2017/02/19(日) 21:02:42.30
>>1
責任を感じるなら責任取れ
有権者が決めた市長の決定は市民の決定なんだから公僕は従えよいやなら辞めて転職しろ
何が自分の生活ガーだアフォかw

 

967: 2017/02/19(日) 21:03:48.00
>>1
兼業申請して畑でも耕せ。米や野菜を作れ。

 

985: 2017/02/19(日) 21:06:42.43
>>1
生活のレベルを下げれば生きていけるでしょ?

 

 

3: 2017/02/19(日) 18:25:30.69
でも民間よりたくさん貰ってるんでしょ?

 

175: 2017/02/19(日) 18:52:57.06
>>160
公務員平均年収 600~630万円
民間平均年収   420万円

 

4: 2017/02/19(日) 18:25:31.59
公務員の給料なんて手取り15万くらいで十分だろ
高度な仕事や過酷な業務がある民間とはレベルが違いすぎる

 

5: 2017/02/19(日) 18:26:08.48

>労組は「アウガと直接関係のない職員も大勢いる」などと反発している。

東芝は原発に関係ない社員がほとんどだぞ

 

103: 2017/02/19(日) 18:44:25.73
>>5
そもそも公務員の労組の存在が間違ってるだろ

 

821: 2017/02/19(日) 20:29:45.44
>>103
公務員に労組はないぞ
あれは職員団体
記者の勉強不足

 

835: 2017/02/19(日) 20:32:45.86
>>821
名称は「労働組合」

 

847: 2017/02/19(日) 20:35:40.98

>>821
・全日本自治団体労働組合
略称:自治労は、日本の地方自治体職員などによる労働組合の連合体で合同労働組合でもある
日本労働組合総連合会(連合)、公務公共サービス労働組合協議会(公務労協)、国際公務労連(PSI)、国際運輸労連(ITF)に加盟している

・日本労働組合総連合会(略称:連合)は、日本の労働組合におけるナショナルセンターである
・公務公共サービス労働組合協議会(略称:公務労協(こうむろうきょう)は、日本の公務員や独立行政法人職員、政府関係企業職員などがつくる労働組合の協議会組織である
・国際公務労連(略称:PSI)は、公共部門労働者の国際的な労働組合連合組織である
・国際運輸労連(略称:ITF)は、イギリスのロンドンに本部を構えており、海運・港湾・鉄道・路面・貨物旅客輸送・内陸水運・水産・観光・民間航空で働く労働者で組織している労働組合の国際組織である

 

555: 2017/02/19(日) 19:42:47.79
>>5
同意。
この発言自体が、世間知らずを表してしまっている。
世界中で、普通の企業では、決算が赤字になったら賞与も削減。賞与が出ないくらいだ。
部門別に、などという考えは通常はない。

 

637: 2017/02/19(日) 19:53:56.81

>>593
「第3セクター」というのなら、通常は県側の資本は入っているし、職員も派遣されているはずだが?
それがないのなら、定義上「第3セクター」ではない。民間企業だ。

で、減給に関しては>>5の通り。

 

6: 2017/02/19(日) 18:26:16.43
公務員の事務職なんて給料はコンビニバイト相場でいいだろ

 

12: 2017/02/19(日) 18:28:22.26
公務員の給料が高すぎるのが原因だろ

 

253: 2017/02/19(日) 19:01:41.78
>>12
まあ、そうなんだが、安いと賄賂が横行するし
どっちを選ぶかだなw

 

828: 2017/02/19(日) 20:30:53.84
>>253
高くても賄賂は通るし
賄賂発覚で死刑・・・と言わなくても懲戒解雇で
十分脅しになるかと

 

850: 2017/02/19(日) 20:36:07.70
>>828質が明らかに下がるから気をつけて
欧米とか仕事適当で横柄だぞ

 

916: 2017/02/19(日) 20:54:41.92
>>850
昔の公務員知ってる?
仕事適当で横柄だったよ。
今の50代もかな。

 

13: 2017/02/19(日) 18:28:29.94
暮らしていけないなら転職すればいいじゃん

 

 
848: 2017/02/19(日) 20:35:55.80
>>13
そんなスキルは公務員にはない。

 

14: 2017/02/19(日) 18:28:38.91
記者 :今のお気持ちは?
市職員:アウアウガ~

 

15: 2017/02/19(日) 18:28:40.51
青森県の中小なんか部長級でも手取り25万ぐらいの県で
公務員は45万もらってるからな
この程度で生活できないとかどんだけじゃ

 

200: 2017/02/19(日) 18:55:58.89

>>15
え?
地方の公務員は貴族ナンでしょ?

(´・ω・`)立派な戸建持ちは公務員とかナンとか

 

16: 2017/02/19(日) 18:28:42.20
普通利益出なけりゃ給料もクソもないんだけどな
甘えんな、腐れ公務員
お前の仕事はいくら利益を生み出してるんだ?
てめえの給料分働いてる自覚あるのかよ?

 

 
18: 2017/02/19(日) 18:29:43.46
夕張市になるかどうか

 

 
23: 2017/02/19(日) 18:30:24.33

青森市(青森県)
(地方公務員)

平均年収:584万1636円

給料(月額):31万4800円
諸手当(月額):6万1528円
総支給給料(月額):37万6328円 
ボーナス:132万5700円
退職金(60歳定年):2381.4万円

 

76: 2017/02/19(日) 18:38:25.31
>>23
半分で十分
いつまでもバブル時代のままでは困る

 

106: 2017/02/19(日) 18:44:36.65
>>23
月給じゃなくてボーナス半減でいいよ

 

127: 2017/02/19(日) 18:46:40.60
>>106
むしろボーナスまるまる無いくらいで民間並みだろ

 

30: 2017/02/19(日) 18:31:50.22
知るか
生活切り詰めて頑張れ
それが無理なら転職しろよ

 

31: 2017/02/19(日) 18:31:51.60
公務員って労働組合は禁止なんじゃないの?

 

32: 2017/02/19(日) 18:32:21.42

不満なら最低賃金上げろ。

何で民間の10倍も給与をもらってんだ?

 

34: 2017/02/19(日) 18:32:39.91
その真新しい車とか無駄に大きい家を手放したら、一般人ぐらいには暮らしていけるよ♪

 

37: 2017/02/19(日) 18:32:58.01
クビにならないという身分保証が付いてるだけでも十分厚待遇なんだけどね

 

38: 2017/02/19(日) 18:33:06.81

実際に生活できなくなったら生活保護があるじゃない

大丈夫、健全で文化的な生活ができるようにちゃんと配慮されてる

 

39: 2017/02/19(日) 18:33:07.83
平均年収600万はあるんでしょ
充分やん

 

40: 2017/02/19(日) 18:33:13.82
本当にふざけているな
公務員給与は今の水準の半分で良い
最低でも三割減は早急に実施すべき、必須
条件である
又、定員も明らかに多過ぎている
民営化、規制改革で大幅に削減可能だ
公務員天国は終わらせなければならない

 

41: 2017/02/19(日) 18:33:15.51
公務員は優秀なんだから企業に転職すれば~

 

42: 2017/02/19(日) 18:33:19.56
平均年齢は?

 

43: 2017/02/19(日) 18:33:31.10
嫌なら辞めて転職しましょう

 

45: 2017/02/19(日) 18:33:45.38
暮らしていけないレベルなら働いてても生活保護がもらえるよ
おすすめ

 

46: 2017/02/19(日) 18:34:06.48
一年間じゃん
暮らしていけないは盛りすぎやろ

 

47: 2017/02/19(日) 18:34:08.10
じゃあ、その給料で暮らしていける人と交代すればいい。
足りない人は転職がんばって!

 

48: 2017/02/19(日) 18:34:08.54
待遇に不満なら転職すれば良いがな

 

49: 2017/02/19(日) 18:34:17.70
青森はりんご食べ放題だろ
死にはしない

 

51: 2017/02/19(日) 18:34:25.96
残念ながら青森にこんなに公務員なんか必要ないんだな。

 

58: 2017/02/19(日) 18:35:16.45
嫌なら辞めろカス

 

61: 2017/02/19(日) 18:35:52.40
事業失敗の責任は取らないといけないから仕方なかろう

 

64: 2017/02/19(日) 18:36:49.37

青森なら10%カットしても全然民間より上だろう。

ただ若手は除外してやれよ

 

 
66: 2017/02/19(日) 18:37:09.22
市民はもっと貧乏なんじゃね?

 

70: 2017/02/19(日) 18:37:49.83
暮らしていけないなら生ポの申請すればいいだろ

 

73: 2017/02/19(日) 18:37:56.78
全員クビにして今の半額の給料で募集してみろ
すぐ埋まるから

 

 
74: 2017/02/19(日) 18:38:11.77
5%削減で暮らしていけないって普段どんな生活なんだよ
非正規との格差考えれば微々たるもんだろ

 

77: 2017/02/19(日) 18:39:11.12
死んだ人はいません。

 

79: 2017/02/19(日) 18:39:28.53
一般企業なら会社が無くなってんだからマシだろ
嫌なら辞めて再就職すればいい

 

 

87: 2017/02/19(日) 18:41:32.67
そもそも元になった3セクの清算ってなんでなんだぜ。
その原因作った奴が払えばいいじゃんか。

 

 
93: 2017/02/19(日) 18:42:23.61
アニータに使われた税金はどう補償したんだろ

 

サッスー
管理人サッスーの補足

 

WS000261

 

アニータ・アルバラード(スペイン語:Anita Alvarado、1972年12月25日 – )

チリのサンティアゴ出身の女優、エッセイスト、歌手。
19歳の時に日本に渡り、29歳の時に当時勤めていた青森県青森市内のパブで青森県住宅供給公社に勤めていた千田郁司ちだゆうじと知り合い結婚。

WS000262
夫は2001年に青森県住宅供給公社巨額横領事件を起こし、公社の資金14億円を横領した罪で懲役刑となった。

夫の逮捕当時、日本のワイドショー・週刊誌などではチリにプール付きの豪華邸宅を建てた「チリ人妻」として報道された。

ただし、「婚姻中に妻が取得した財産は夫のものである」と定めるチリの法律により、この豪邸はあくまでも夫の物であったことに留意する必要がある。

峯正澄はこの日本国内の報道の中で、アニータが「悪いことをした夫は許さなくてもいいから、私は許してほしい」と身勝手なことを言ったと自著で紹介している。

WS000260

青森県住宅供給公社は、この豪邸など夫の所有物である財産数億円分をチリで強制的に回収した。
海老原高明が編集長だったときの『週刊ポスト』が、アニータのヌードを袋とじで載せたが、まったく売れず、「史上最悪のヘアヌード」と言われたことを海老原自身が回想している。
その後、チリではテレビ番組や映画「ハッスル!」にも出演し、音楽CDをリリースし、ラベルに彼女の写真が入った「ゲイシャワイン」も発売した。
チリ人女性を日本に送り売春を幇助した疑惑が持たれ、2005年2月11日、同容疑でチリ司法当局に逮捕されたが、後に証拠不十分で釈放された。
2007年2月に訪日し、服役中の夫と山形刑務所で面会した。

このとき、日本のテレビ各局はアニータの肩書きに困り、「お騒がせ女の」という前置詞をつけて報じている。

日本の法律ではアニータは被疑者ですらないが、「アニータさん」と敬称付けで呼ぶことは、アニータに反感を抱く視聴者の感情に配慮ないし、「さん付け」で呼ぶこと自体に悔しさがあったのではないかと小田嶋隆は指摘している。

子供が9人おり、現在の夫は6人目でカナダ人地理学者。
2010年5月に20歳の娘、アンジー・アルバラードが訪日し、モデルとなった。

 




 

青森県住宅供給公社巨額横領事件(あおもりけんじゅうたくきょうきゅうこうしゃきょがくおうりょうじけん)

2001年に発覚した横領事件。
概要
青森県住宅供給公社の元経理担当主幹  千田郁司ちだゆうじ(逮捕当時44歳)が、1993年2月から2001年までに約14億5900万円を横領し、2001年度仙台国税局税務調査を切っ掛けに発覚した。
横領は1993年2月から始まったが、公訴時効のため最終横領額は不明となり、1994年10月以降の約14億4600万円に対し横領罪で起訴された。

千田郁司ちだゆうじは青森市の飲食店で知り合ったチリ人女性アニータ・アルバラードと結婚した1997年から横領額が急増し、約11億円がチリ人妻に渡ったとされる。
2002年、青森地裁は懲役14年(求刑は15年)の実刑判決を言い渡した。

住宅公社はAに対し民事訴訟を起こし、1993年2月以降の横領額全額の賠償を命じる判決が出た。

公社はアニータがサンディエゴ郊外に建設した自宅や、Aの青森の自宅を売却し回収に努めたが、裁判費用や弁護士費用が嵩み、最終的には5300万円程度の回収しか実現しなかった。

千田郁司ちだゆうじは山形刑務所に服役しその後出所。
この事件とは別に、青森県住宅公社は2009年3月31日に公社としての使命を終え解散している。

千田郁司ちだゆうじに対する債権は青森県に譲渡された。

 


 
94: 2017/02/19(日) 18:42:40.76
住宅ローンや色々あるしなと思ったらこんだけしか下げないのに暮らしていけないってアホですか

 

96: 2017/02/19(日) 18:43:18.93
東芝を救済してやれ

 

97: 2017/02/19(日) 18:43:20.65
青森じゃどの道破綻自治体一直線なんだからいい予行演習になるじゃん

 

98: 2017/02/19(日) 18:43:22.98
暮らしていけないなら転職しろ。

 

99: 2017/02/19(日) 18:43:23.31
都庁の場合も一割人件費削減すれば、豊洲の損失も5年でチャラ

 

102: 2017/02/19(日) 18:44:02.58

【税金で作った商業施設】

青森市:アウガ      <実質7年で破綻
秋田市:エリアなかいち <100億円以上の血税を投入したが、実質2年保たずに破綻 

 

104: 2017/02/19(日) 18:44:26.12
景況感を実感できないから市民の苦しみが理解できないんだよね

 

105: 2017/02/19(日) 18:44:27.34

http://www.nenshuu.net/special_public/chi_koumu/cnt_city.php?code=022012
青森市(青森県)
(地方公務員)
平均年収:584万1636円

平均年齢41.0歳

給料(月額):31万4800円
諸手当(月額):6万1528円
総支給給料(月額):37万6328円 
ボーナス:132万5700円

 




 

120: 2017/02/19(日) 18:46:08.33
>>105
十分暮らせんじゃんw

 

128: 2017/02/19(日) 18:46:49.97
>>105
ふざけてんのか
その半分で暮らしてるわ

 

135: 2017/02/19(日) 18:47:23.00
>>105
一昔前だったら町役場の年収なのにな
これが800とか900だったらちょっとって思うけど

 

181: 2017/02/19(日) 18:53:52.26
>>135
本当この数字は以前の町役場の数字だね。
この数字なら若い奴と、高卒残業無し家族待ち職員は5%カットでも食費減らすとかは必要だな。

 

210: 2017/02/19(日) 18:56:41.71
>>181
手取り20万以上で社宅に住めて食事制限?
1日何千円の料理作る気?

 

151: 2017/02/19(日) 18:49:56.17
>>105
青森にしては良い給料だろ?
大阪でもこれなら悪くないほうだろ

 

194: 2017/02/19(日) 18:55:29.65
>>105
青森って毎年除雪費用に数十億円使うんだよな。

 

131: 2017/02/19(日) 18:47:01.08

将来、消滅するかもしれない都道府県TOP10
http://irorio.jp/natsukirio/20141117/178947/
1位 秋田県
2位 青森県
4位 岩手県
6位 福島県
7位 山形県

【税金で作った商業施設】
青森市:アウガ     <185億円の血税を投入し、実質7年で破綻
秋田市:エリアなかいち<135億円の血税を投入し、実質2年保たずに破綻 

 

 142: 2017/02/19(日) 18:48:48.42

タバコを減らせ
飲み会も減らせ。代行代たけえだろ?

 

152: 2017/02/19(日) 18:50:07.33

>>142
そして、地域の経済は冷えます。

ネオリベの扇動にのって馬鹿だねぇ。

 

164: 2017/02/19(日) 18:51:18.69
>>152
それぐらいで冷えねえよ馬鹿か

 

191: 2017/02/19(日) 18:55:17.33
>>152
全国2位の神奈川より上だね

 

143: 2017/02/19(日) 18:48:54.18
まあ40歳で700万円くらい貰えるからな
700万円の生活水準で生活し続けようとしてるから「暮らしていけない」くなる

 

153: 2017/02/19(日) 18:50:12.81
夕張市長は現在は月給25万
こういうのを聞くと建て直しに一生懸命だし
他の職員も苦痛を感じるから同情もして
もうちょい手助けしてやるべきと思える

 

154: 2017/02/19(日) 18:50:24.97
仕事の報酬を減らされるのに戦わない奴は結局は使えない奴
結果減らされたとしても文句は言わないと

 

156: 2017/02/19(日) 18:50:35.98
田舎の市役所職員とか本当に低そう
都心なら大企業並の賃金なのにな

 

178: 2017/02/19(日) 18:53:08.80
>>156
いやいや田舎でも給与高い所多いよ
車2~3台持ったり新築の大きな家建ててるのは公務員が多いよ

 

157: 2017/02/19(日) 18:50:42.24
癒されるニュースだ
ここ数年なかなかないよ

 

169: 2017/02/19(日) 18:52:19.30
嫌なら転職すればいいじゃない
こんなの民間に勤めてる人には当たり前よ

 

 

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487496259/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。